立花 岳志(@ttachi)さんのコンサル2回目を受けてきました 〜今回も新たな気づきをもらいました

本日7月16日にたちさん(@ttachi)の2回目のコンサルを受けてきました。
1回目を受けたのが4月16日なので、ちょうど3ヶ月目です。
今回も気づきが多くとても充実したコンサルでした、ありがとうございました。

今回の目的

今回の大きな目的としては2つ。

  • 1回目のコンサルから3カ月の成長度合いの確認
  • 今後の方向性の確認
  • これがメインです。
    育児休暇を取ってからワークライフバランスを考えていて、仕事のやり方だったり収入源の分散だったり。
    少しでも子供と妻と、つまり家族といる時間を増やすためのやり方を確立しようと考えています。
    その一つにこのブログも置いてあって。
    これだけに頼るわけにはいかないですが、うまく活用できようにしたいというのがあります。
    その辺も含めてのご相談でした。
    ちなみになんで3ヶ月目にしたのか?と言われれると、多分職業病です(笑)。
    システム系の仕事をしていると3ヶ月、6ヶ月といった単位でやってきたものに対しての見直しをすることが多くて。
    このくらいになるとやってきたことがどうだったのかが数値とかでもわかりやすいんですよ。
    それなりの母集団になっているので。

    今回もいろいろな角度から見てもらいました

    1回目の時と同じく、いろんな角度でブログを見てくれました。
    タイトルのつけ方だったり、記事の厚みの持たせ方だったり。
    今後としてはやっぱり記事の質を変えること。
    いまは経験が中心になっているので、その中でも読み手にとって欲しかったと思える情報を入れる事
    そしてそれを他の人にも広めてもらえるような記事を書く事。
    あとは見る人が見易いレイアウト。
    写真を使うとか記事の中で箇条書きを使うとか。
    この辺りは更新頻度を上げるために切り落とした部分でもあったのですが、痛い指摘でした。
    いきなり記事の質を上げるレベルを高くしようとすると難しく考えて更新頻度が落ちてしまうので、スタイルは今のまま。
    ただし、質を変える事を意識して書くようにして、たくさん書いていく中で少しずつ改善していくような目標を立てます。
    今回たちさんが一番不思議がっていたのが、おもっていたよりもPVが伸びていない事でした。
    1回目のコンサル前からすれば伸びてるんですが、伸びはが小さいのを気にされていました。
    自分は記事の数が少ないからかな?と思っていたのですが、ちょっと違うようでした。。

    SNSの拡散が足りない?

    たちさんが指摘した点は”SNSの拡散が足りない”ことでした。
    Blogの更新通知をIFTTT経由にしているのですが、Facebook上では他アプリからの通知ということでタイムラインに出にくくなります。
    これが一つあるのかな?という話をしていたのですが、それにあわせてBlog記事への「いいね」をしてもらえる機会が少ないのかもということになりました。
    私の主なつながりは南さん(@crown_sugar)さんの書いてくれたソーシャルアイコンが主です。
    このクラスタは非常に大きく活動的ではあるのですが、Blogの情報拡散という観点でみるとその軸を持っている人は少なく。
    それが故にSNSでの広がりが弱いのかもという話が。
    確かにこのクラスタの共通点はアイコンを描いてもらった人。
    なので、Blogで記事を描いて情報を発信するという人はいるものの少ないのかもしれません。
    これはこれでこのクラスタのいいところだと私は思っているので、気にしないことにしました。
    たちさんもその点は気にすることはないとおっしゃってくれたので。
    本当はBlogとか情報発信をよくやっている方が集まるオフ会とかに顔をだせるといいのですが、自分の今の選択肢からどうしても優先順位も下がってしまうため、仕方ないかなかと。
    この辺はゆっくりと拡散方法を見つけていきたいと思います。
    ただ、過去の投稿をみてると「いいね」もらってるものもあるので、やはり時々は自ら投稿しようと思います。

    努力だけでは得られないものもある

    努力していれば得られるものはあると思います。
    でもそれにはやっぱり限界があり、その分野について詳しい人からみてもらって助言を得るっていうのは大事だと思います。
    自分の進み具合を確認する上でも、他者の目は客観的になるので、非常に重要だと思います。
    3ヶ月目までの流れはPVの伸びがそこまでではなかったにせよ、更新頻度などは特に問題ないことが確認できたので、質を上げるための更新を次は目指します。
    たちさん本当にありがとうございました!
    今回は最後に写真を撮らせていただきました!
    次回はもう少し笑顔で写ろうね自分(笑)。
    20150716113457

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です