たちさんこと立花岳志さんの個人コンサルティングを受けて一ヶ月たちました 〜心理編

ということで数値化された事実はこちらの記事に書きましたので、今回は自分の心境とかそういった数値化されにくいモノについてかいていきます。

たちさんから受けたアドバイス

もともとはBlogの進め方というか「増田 純一」という”個”をblogを使ってこれからどうやって広めていけば良いかってのを主と考えて、その時点のblogの良いところと悪いところのコメントをもらいました。
最終的には丁度育児休職からの職場復帰に関しての何となく煮え切らない自分の気持ちだったり、家族の事だったりっと多岐にわたってご相談させて頂きました。
そしてblogに関して受けた細かいアドバイスはあるものの、一番のモノは

  • 更新頻度をあげること
  • まずは一ヶ月、質もある程度大事だけど悩んで書かないよりはまずは書くこと
  • でした。
    たちさんのよく言われている「質より量より更新頻度」ですね。
    で、コンサル終了してから移動している電車の中で、自分でまずは一ヶ月ルールを決めて更新してみようということで、ルールを作り、その場で1記事書きました。
    その時書いた記事がこちら。
    立花岳志さんの個人コンサルをうけてきて 自分のレールと立ち位置を確認してきた | Life is run!!

    自分に課したルール

    作ったルールは簡単。

  • 最低1日1記事は更新する
  • 内容は日誌でも何でも
  • いざとなったら写真を1枚いれてそれにコメントを書いて記事にする
  • これだけでした。

    何故できるようになったのか

    これは色々とあると思うのですが、自分が今時点で思っているのは次の3点が大きいかと。

    なんとなくやれると思う気持ちになった

    これはたちさんのコンサルでの雰囲気がそうさせたと思うのです。
    色々たちさんのblogの初期の頃の実データや実際の話を聞いて、「あぁ、自分も頑張ればやれるのかも」と何となく思えてしまいました。
    これがこのコンサルをうけた一番大きな価値なんでしょうね、自信を持たせてくれたというか。

    変わりたいと思っていた

    タイミングできなものもあるんでしょうかね。
    丁度育児休職があけるタイミングで職場への復帰。
    でもこのまま今の仕事だけを続けていたくない、もっと自分として何かやってみたいって思いがあったところに、コンサルで刺激を受けたことが前に進ませてくれたのかなと。
    だって今までもブログは書いてきているわけだし、過去に日誌として一ヶ月やったこともあったけどその後続かなかった。
    でも今回はこうして続いている。
    これは自分としてもやりたいという気持ちが前にでてきたんだなぁと思っています。

    blogに対するハードルが少し下がった

    コンサルのなかでいただいたアドバイスで発想の転換ができたというか気持ちが少し楽になったというか。
    今までだったら出来たもの、つまり完成したものに対して書いていたのが、コンサルをうけてからは完成させるまでを書くようになりました。
    例えばEye-Fi関連で最近記事を書きましたが、きっと今までなら最後に書いたサポートに問い合わせてできあがった仕組みを記事として書いて終わっていたでしょう。
    それが、今回はどうやってやろうかというところからやってみて躓いた所とか、気づいたところをそれぞれで記事にしました。
    それだけで記事を書く数も増えますし、やりやすくなってるんですよね。
    実際に記事を書きながら色々試していた訳で。
    こういった事が複合的に重なって気づけばほぼ毎日3記事を投稿できるようになったんだと思います。

    結局は自分の気持ちがどこにむくか

    今までもブログを書く時間はあったはずです、こうして書けているのですから。
    でも書かなかったのは、きっと自分のなかでブログの優先順位が低かったから。
    今回自分の周りに色々と起こったことや自分の気持ちを整理していくなかでブログの優先順位が変わって少し前向きに取り組めた結果なのかなと思っています。
    今の所この気持ちにまだ変わりはないのでコツコツと続けていきたいと思います。
    20150518230616

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です