WordPressでカード風リンク(はてなブログカード風)を表示したいなら「Celtispack」を導入しよう

最近おおいですよね、下の画像のような感じで記事の中でBlogを紹介しているもの。
スクリーンショット 2016-01-01 14.09.15
これって実はプラグインで実現できるんです。
では早速説明しましょう。

使うプラグインは「Celtispack」

このプラグインはWordpressの管理画面から検索しても入手できません。
セルティスラボさんのサイトから入手してください。
ちなみにこちらの記事で書いていてできてたと思ってたのですが、実はできてませんでした(笑)。

Blog関連のアップデートはプライグインやテーマだけじゃなく周りのものも忘れずに


もう一つ実現する方法があるのでそちらの方でやってたみたいです。
そちらは別の記事で。

推奨設定があるので忘れずに

以下を留意しておく必要があります。
※2016年1月1日現在

  • WordPressはV4以上であること
  • PHPは5.4以上であること
  • ちなみに今回実施した私の環境は、

  • WordPressはV4.2.5
  • PHPは5.4
  • 使っているテーマはSimplicity2
  • です。

    稼働できたバージョンは1.8

    「Celtispack」最新版の1.8が2015年12月に発表されていて、今回はそちらを使います。
    それ以前のバージョンは私の環境ではうまく機能してませんでした。

    ファイルをダウンロード

    セルティスラボさんのサイトから最新版をダウンロード。
    プラグインのzipファイルがPCに保管されます。

    アップロードしてインストール

    そしたらそれを管理画面からアップロードしてインストールします。
    ▼プラグイン→新規追加→画面上にある「プラグインアップロード」を選択です。
    Install_plugin
    ▼ファイル選択画面で先ほどダウンロードしたファイルを選択してアップロードです。
    install_plugin2

    設定する項目はこれだけ

    色々機能はありますが、ブログカードだけを使うなら次の設定でOKです。
    install_plugin3
    上の画面へは管理画面の「設定」→「Celtisプラグインパック」からいけます。
    この設定が終われば記事の中にURLを記載すると、こんな感じで表示されるはずです。

    WordPressでカード風リンク(はてなブログカード風)を表示したいなら「Celtispack」を導入しよう

    サムネイルが表示されるので見た目がよくなるのでオススメ

    これをいれると記事のなかにサムネイル付きで表示されるので見た目がよくなります。
    あとは、説明文〜OGPでいうディスクリプション〜もでてくるので何を指しているのかがわかりやすくていいですね。
    ブログ関連ではこんな記事も書いています。
    合わせて読んでみませんか。

    Blog関連のアップデートはプライグインやテーマだけじゃなく周りのものも忘れずに

    読みたいBlogの更新通知はFeedlyで受け取ろう そしてBlogを書いている人はRSSを設定しよう

    WodpressでBlogをやるときに是非入れておきたいプラグイン4つ、入れると幸せになるかもしれないプラグイン4つ

    WordPressでBlog運用を始める時にプラグインからでなくテーマから選ぶべき、たった一つの理由