WordPressでカード風リンク(はてなブログカード風)をテーマSimplicityを使って実現する

下の記事で紹介したはてなブログカード風のリンク。

WordPressでカード風リンク(はてなブログカード風)を表示したいなら「Celtispack」を導入しよう


実は、テーマでもできるんです。
僕も使っているSimplicityです。
今回はこちらでのやり方を説明します。
スクリーンショット 2016-01-01 14.09.15

こちらも設定は簡単

こちらはSimplicityの設定画面にあります。
▼管理画面で「外観」→「カスタマイズ」を選択。
スクリーンショット 2016-01-01 19.18.42
その中にある「ブログカード」の項目から

  • ブログカード有効
  • スクリーンショット 2016-01-01 19.23.51

  • 外部リンクのブログカード有効
  • スクリーンショット 2016-01-01 19.24.28
    を選択すればOKです。
    こちら簡単でしょ。

    こんな感じになります。

    できあがるとこんな感じ。
    スクリーンショット 2016-01-01 20.24.00
    テーマと合わせてなんで色々カスタマイズすることができるので利便性は高いです。

    うまく変わらなくても焦らないで

    僕のサイトではキャッシュが悪さをしているのかすぐには変わらず、こんな画面が出たりしてました。
    スクリーンショット 2016-01-01 19.49.02
    しばらくするとうまく動作しました。
    なのでおかしいなと思ってもしばらく待ってみるなり、キャッシュのクリアを試してみてください。
    それでもうまくいかない場合にはCeltispackの1.5以下と組み合わせるとうまくいくかもしれません。

    テーマを変えないならこちらがいい

    多分他の方はうまくいくと思うのですが。。
    テーマ側の設定でうまくいく人は、テーマを変えることがないならこちらでいいと思います。
    いずれテーマを変えたいと考えている人はプラグインでの設定にしたほうがいいです。
    新しいテーマでサポートしてない場合、ただURLが表示されるだけになっちゃいますので。
    あとからやると記事もたくさんあって変更手間になりますからね。。
    Blogに関してはこんな記事も書いています。
    カスタマイズに読んでみてもらえると嬉しいです。

    Blog関連のアップデートはプライグインやテーマだけじゃなく周りのものも忘れずに

    読みたいBlogの更新通知はFeedlyで受け取ろう そしてBlogを書いている人はRSSを設定しよう

    WodpressでBlogをやるときに是非入れておきたいプラグイン4つ、入れると幸せになるかもしれないプラグイン4つ

    WordPressでBlog運用を始める時にプラグインからでなくテーマから選ぶべき、たった一つの理由