ブログ開設にあたってサーバー選択のとき自分が決め手にしたこと

このブログは2011年11月からやってます。
まもなく丸四年ですね。
このブログを始めるにあたって自分がサーバー選びで考えてた事をまとめてみます。
これからブログを始めようという人の参考になれば。

もくじ(クリックするとジャンプします)

サーバーの選択

これが始める人にとっては悩ましいんではないでしょうか。
色んなものもあるし、そもそも何ができるの?みたいな。
さくらとか
参考 さくらのレンタルサーバさくらインターネット ロリポップとか
参考 ロリポップ!レンタルサーバーロリポップ シックスコアとか
参考 SiXCORESiXCORE ちなみに、自分が重きを置いたのは、事前のお試し期間の長さと費用でした。
今はどこもお試し期間があるので、ますばそれを使ってみるといいと思います。
その中で自分のBlog執筆環境でやってみて、「やりやすい」と感じたものを使いましょう。
私がさくらを選んだ理由は、この無料期間が長く、やってみて、まぁなんとかなると感じたからです。
仕事しながらだったので、できるだけ長く期間を取れる所を最初に選んだというのもあります。
記憶なのですが、お試し期間を当時1ヶ月やってくれたと思うんですよね、今は2週間ですけど。
結局一つ記事を書く位しかできなかったのですが、不満も特に出てこなかったのでそのまま本契約しました。
Webページへの多くのアクセスがあった時に耐えられるかとか二の次でした。
先ずは自分が使いやすいと思えるかで最初はいいと思います。
Wordpressをファイル操作で直接操作しない限りは特に差は出てこないでしょうし。
低い所から高い所に行く時には大抵満足しますが、逆をやると不満が溜まる事になると思うので、費用とかが気になる方は無理して高機能な所を選ばなくてもいいです。
処理能力が足りなくなってから移設でも十分です。
移行も色々先人の方が残してくれているので難しくなくなってきますし。

ドメインは本契約と同時でいい

せっかくやるのですから、自分の好きなドメインを持ちたいですよね。
これは本当にそこのサーバーでやると決めてからでいいと思います。
というのも、先にドメインを取ってレンタルサーバーを変えてしまった場合に、ドメインの移設に費用がかかる場合があるからです。
Wordpressのドメインの設定は後からでも変更できるので。
ドメインの決め方ですが、本当自分の好きなものでいいです。
私は色んな所で使ってるものを使いたかったのですが、先に使われていたので、少し変更しました。
とりあえず実際に始めるにあたって、サーバーとドメインについてはこんな感じで決めました。
それ以外に聞きたいことがあればメッセいただければお答えします。
これからBlogを始めてみたい、専用サーバーでBlogをやってみたいという人の参考になれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です