WordPressの更新ができない そんなときはテーマを変えてみるとうまくいくかも

このBlogはレンタルサーバーを借りて、Wordpressをつかってやっています。
今回Wordpressの更新ができなくてハマったので、その対応策を。
ちょっと意外といえば意外だったので。

テーマを変えるとうまくいくかもしれない

WordPressの更新はセキュリティーの対応だったりプログラムのバグ修正だったりと改善がメインな場合が多いです。
なので、発表されたら適用しておくのが良いというのが今の考え方だと理解しています。
Wordpress3.8.1から自動更新がされるようになりました。
ただ、プラグインの関係だったり、自分のタイミングで更新したいというのもあって、これをOFFにしていました。
で、今回その設定をも外し、管理画面から更新をしようとしていたのですが、画面が真っ白で動かず・・・。
にっちもさっちもいなかくなりどうしたもんかと思っていました。
色々Google先生をみてもこれという決定打がないものの、テーマを変えてみるとうまくいったといった事例がいくつか見つかりました。
ということで一旦テーマを変えて更新ボタンを押してみると、あら不思議。
見事に更新ができました。
何が原因でロックがかかった状態担っているのかはプログラムを細かく追い切れるスキルがないので今時点わかっていません。
使わせていただいているSimplicityのテーマ配置先にもそのような話は書いていなかったので。
おそらく自分の何らかの設定でこうなっていたんだと思います。
とはいえテーマを変えてみるとうまくいこことがあるかもねという事例のご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です