Blogで書いた記事がバズした効果は更新していてこそ意味がある

この記事にも書いていますが、2015年はしっかりとBlogを更新してます。
こうしてブロガーとしてやっているので、その中で感じたというか体験したことを。
IMG_2491

記事を書き続けていることが大事

バズるとその瞬間のアクセスはすごい

今実はプロブロガーのヨスさん(@yosense)のサロンにお世話になっています。
そこでいろんなアドバイスだったり他のブロガーさんたちと交流したりてます。
その中でオススメの記事をってことで、僕としてはこれ以上のものが未だないので紹介。

アイコンでつながった奇跡~ちょっとしたつぶやきから~


もちろん皆さんもビックリしてました。
で、この記事、実は佐々木さん(@sasakitoshinao)にもキュレーションと呼ばれる、佐々木さん自身がオススメする記事を紹介する1つとしてツイートされました。


いわゆるソーシャルでのバズです。
リアルに数字書くと良くないので書きませんが、当時の1日のアクセス数からいうと43倍くらいのアクセスを1日てたたきだしました。
やはりソーシャルバズはすごいのです。
IMG_3610

そのあとは急転直下(笑)

ただ、その当時は月に数本記事を書いていればいい方だったので。

  • 他の記事も日記ばかりでロクなコンテンツが少なく見るものがない
  • てな感じでアクセスがあっても次につながらず、あっという間に加工していつも通りのアクセス数にすぐに戻りました(笑)。
    IMG_3185

    バズを狙うのではなくしっかりと記事を蓄えよう

    もちろんバズったらアクセス増えるので嬉しいのですが、それに繋がるものがないといけないなと。
    実は今回こんな記事を書いて、こちらも結構バズりました。

    少しずつだけど、自分の人生が変わりだした。 そしてコツコツBlogを続けてたらPVが10倍になった


    で今回は前と状況が違うので、他の記事への効果もあって少しだけ毎日のアクセスに効果を残してます。
    バズなんてそうそう狙って起きるものではないのです。
    ちなみにここにあげた2つの記事ともバズるとは自分では全く思っていませんでした。
    ということでブログを書いている皆さん、僕の昔のようにせっかくのバズを無駄にしないためにもしっかり記事を書いて更新しましょう。
    僕のブログの大師匠であるたち(@ttach)さんの言葉で締めておきます。
    「質より量より更新頻度」
    ですよ〜、皆さん。
    以上、僕が失敗から学んだことでした。