健康診断の血液検査でASTが300超えたので再検査してきました

健康診断の血液検査でASTが300超えたので再検査してきました。
再検査通知が来て、心配性な僕が色々調べた前回までも話の記事はこちら。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-288/
まぁ、悩んでもしょうがないのでサクッと再検査してきました。
ASTが300超えました

健康診断の血液検査でASTが300超えたので再検査してきました

健康診断の血液検査でASTが300超えたので再検査しました。
無事に書類も届いたので、その翌日、早速かかりつけの病院へ。
といってもこの数年あまり病気になってなくてお世話にはなってなかったんですが。

先ずは問診で

受付で今日きた理由を聞かれたので、健康診断で再検査項目が出た事を伝えました。
何か書類あります?と聞かれたので、会社でもらった書類を渡しました。
で、先ずは問診です。
この日はいつもの先生ではなく、代理の先生の日でした。
健康診断の結果をみて言われたのは、

  • 通常この値が悪いと肝臓の病気を疑う
  • AST以外の値はそんなに悪くない
  • なので肝臓は悪くないと予測できる
  • ASTのほうが高い場合は筋肉関連の病気を疑う
  • 特に心配なのが心筋梗塞

でした。
まぁ、ある程度調べてはいたので「なるほど」でしたが、心筋梗塞と言われたのはビックリ。
心筋梗塞っていきなりくるものかと思ってました。

再検査をしてもらいました

再検査という事で、問診で心配になる心臓をチェックという事で心音を。
心音自体は健康診断でもやってたので問題はないと思いつつ。
という事で予測通り心音は問題無し。
後は検査室で

  • 検尿
  • 採血
  • 心電図

をやってもらいました。
採血だけかと思ってたのでちょつとビックリ。
ちなみに前日はお酒も飲まず、食事も21時以降とらないという徹底ぶりです。

心電図も異常無し

心電図の結果を診てもらって波形に問題無しでした。
なのでこの時点で心臓の病院の疑いは晴れたようです。

後は血液検査の結果を待つだけ

という事でここまでの結果では健康体のようです。
後は血液検査だけ。
血液検査は翌日にはわかるそうです。
これでなんともなければいいのですが。