マクロライド法で副鼻腔炎から回復するまでの記録

マクロライド法で副鼻腔炎から回復するまでの記録です。
風邪が長引き、気づけば副鼻腔炎に。
そして抗生剤による治療をしたものの完治とは行きませんでした。

副鼻腔炎になってしまいました 風邪を引いたらかかりやすいので注意


ということで新たに始まったマクロライド法。
こちらでの経緯を書いていきます。

マクロライド法で副鼻腔炎から回復するまでの記録

今回は僕自身がマクロライド法で副鼻腔炎から回復できた記録です。
薬による治療なんで回復には個人差があります。
必ずしも回復できるとは限りません。
その点だけご理解ください。

マクロライド法とは

簡単にいうと通常より少ない量の抗生剤を長期間投薬して
回復力を高めながら治療する方法です。
今回は様子をみながらということで、2週間投薬となりました。

投薬初日

再診を終えて薬をもらった日を初日としています。
つまり具合はほとんどないです。
夜に抗生剤を飲んで点鼻もやっておきました。

投薬2日目

朝の鼻詰まりは全くありません。
個人的には「まだ詰まってるの?」という感じです。
もしかしたら昔から詰まってたのか。
今日も抗生剤と点鼻を忘れずに。

投薬3日目

昨日に引き続き快適です。
詰まっているという感じもありません。
でもまだ詰まってるんだろうな。

投薬4日目

すこぶる快調です。
朝から鼻をかむこともなくなりました。
ただ、お昼の薬を忘れてきたのが残念。
今日も忘れずに抗生剤と点鼻。

投薬5日目

久々の少しネバっとした鼻水が朝から。
鼻腔に溜まってたやつかしら?
それ以外はいつも通りで鼻詰まりもなく、健康です。

投薬6日目

特に変化もなく、すこぶる健康です。
ここで止めずに続けないと綺麗には治らないだろうなと思って薬を飲んでます。

投薬7日目

今日で1週間。
時折痰が出るものの透明なやつなので大丈夫だろうなと思ってます。
今日も抗生剤と点鼻薬を忘れずに。
すこぶる健康なので薬飲む必要があるのかな?と思いつつ。

投薬8日目

特に変わる事もなく、いたって健康。
鼻が詰まった状態にならないので調子いいです。
抗生剤だけは、忘れずに飲みました。
この日は点鼻せず。

投薬9日目

点鼻を前日しなかったものの、朝に鼻詰まりを感じる事もありませんでした。

投薬10日目

前日にまたもや点鼻をしませんでした。
それでも詰まってる感じはしません。
抗生剤を忘れずに飲みました。
スッカリよくなってる気がしますが、気を抜かずに。

投薬11日目

お昼の薬を忘れる事がおおい。
痰を出しやすくするものなのでまぁ、いいかとなるのがよくない。
気をつけよう。
今日も抗生剤はきちんと飲みました。

投薬12日目

今日も抗生剤をきっちり飲みました。
これで回復するといいんだけどなぁ。

投薬13日目

ドタバタしていて夜の抗生剤だけ飲みました。
外出準備がドタバタしてるのがよくない。
鼻は詰まりもなく普通。
これなら大丈夫だと思いたいな。

投薬14日目

今日で貰っている薬は全て終わり。
痰切りの薬は飲み忘れが多かったなぁと言わんばかりに残ってます。
療法のメインである抗生剤は、きちんと飲んだので大丈夫かな。
病院にはすぐ行きたかったのですが、仕事やらでバタバタなので、数日以内に行く予定。

結果はどうだったのか

その後、耳鼻科にいきチェックです。
今回もレントゲンを撮るのかなあと思ったですが、
鼻の中をカメラでチェックでした。
すっかり抜けているのと鼻水に粘りもないとのことで投薬はこれで終わり。
たまに鼻の詰まる感じがあれば点鼻をしてくださいとのことでした。
これでなんとか回復したといえるえでしょう。
結局完全回復までいに1ヶ月かかりました。
鼻のつまりがきになるなと思ったら必ず耳鼻科に行きましょう。