プロテインを1ヶ月飲み続けてわかったこと

栄養素が足りてないのでは?という所からスタートしたプロテイン
おおよそ1ヶ月以上経ったのでここまでで自分にあった変化とわかった事を記録しておきたいと思います。
この記事を読んでくれる人が皆んな同じようになる訳ではないですが、一例として参考になれば。

プロテインを1ヶ月飲み続けてわかったこと

体重と体脂肪の増加は、食べ過ぎにある。
食べ過ぎてるのはダラダラとお酒を飲みながらつまみを食べるから。
そうなるのは実は栄養素が足りてないからでは?
という考えに基づいて始めたプロテイン。
1ヶ月程たったのでここまでわかった事をまとめておきます。

僕の普段の生活スタイル

どういった状況で僕がプロテインを飲んでいるのかを書いておかないと比較も難しいので。
基本朝ごはんはたべてません。
昼はお弁当を持参
夜は焼酎で晩酌。
土日は時間が取れればランニング。
特段筋トレとかはしていない。
こんな状況です。

体重はやはり変わらない

1ヶ月経ちましたが、体重および体脂肪の変化はほとんどありません。
もともと摂取カロリーも昔にレコーディングダイエットをしたりしてだいぶ落としてます。
なのでプロテインを飲む事で間食が減る訳でもないのて、変化はなかったです。
これ以上はやはり筋トレで筋肉量を増やさないと難しいのかもしれません。
そう思ってランニングをやる土日の片方をペース走に切り替えててる所です。

食べるものを意識するようになった

食べるもののを意識するようになりました。
あんまり炭水化物を取らないようにご飯を少なくしたり、食べなかったり。
夜のつまみを鶏肉にしたり。
できるだけ栄養価などを考えるようになりました。

寝付きと寝起きが良くなった

これが僕の中では意外だった効果。
寝付きと寝起きがすごく良くなりました。
もともと寝付きは良かったんですが、前にも増してすーっと寝られるようになりました。
寝起きは本当に変わりました。
今までは、朝になるとなかなか布団からも出られないし、目覚ましの力でやっと起きる状態でした。
そしておきてからもスッキリせずボーっとした状態でした。
それが目覚ましの音がなくても自然と目が醒めるようになり、起きた瞬間からシャキッとした感じになったんです。
起きる時間に変化はないのですが、朝の気持ち良さがだいぶ変わりました。

これから追加しようとしていること

ここまでの状態はわかったので、自分としてはもう少し体脂肪を減らしたい。
体脂肪を減らすということで次の二つをまずは取り組むことにしました。
一つはランニングをペース走に変えることです。
これはいつもは一定のスピードでそこまで負荷のかからない形でランニングしているものを負荷を高めに変えます。
ただ負荷の高いままでは走れないので距離を絞って走ります。
今は1kmを4分15秒から4分45秒、これを間に1-2分の休憩をいれて3本をやっています。
もう一つはやっぱり筋トレ。
ただ、家でできる筋トレも限られているので、
まずは気になるお腹周りの筋トレを中心にやっています。
プランクと呼ばれる腕立て伏せに近い体制で体を支えることから始めてます。
ちょっとずつ増やしていこうかと、筋トレは。

身体のことを考えるとプロテインを飲むのはあり

普段の食事で必要な栄養素をまかなえていればプロテインは必要ないと思います。
でもなかなか普段の食事ではまかなえません。
なので、自分の身体のことを考えればプロテインを飲むのはありだと僕は思います。
痩せたい・体を引き締めたいという目的がプロテインを飲む中にあるのであれば、
筋トレは必須ですね。
自分のできる範囲でコツコツとやって行きましょう。