プロティンを飲み始めたのでその理由と選んだプロテインそして5日ほど飲んでみて感じたこと

プロティンを飲み始めたのでその理由と5日ほど飲んでみて感じたことを記事に。
ちょっとばかり思うところがありましてプロテインを飲み始めました。
5日ほど続けて見たのでその中で感じたことを記事にしておきます。
プロテインってどうなの?
とか
プロテインって何か効果あるの?
って思っている人に届けば。

プロティンを飲み始めたのでその理由と5日ほど飲んでみて感じたこと

プロテインを飲み始めたのでその理由と5日ほど飲んでみて感じたことをお伝えします。
プロテイン思ってるよりも良いものでした。

僕がプロテインを始めた理由

まずは僕がプロテインをはじめようとおもった理由です。
僕は小学校から高校までの12年間サッカーをやっていました。
なので体を動かしていたので、細身の方でした。
大学、社会人とも多少増加はあるものの標準体重付近をうろついていました。
そうやって過ごして来たものの、結婚したあたりから体重が増加の方向に。
そうして2011年、このブログを始めたころにパートナーからの助言もあり、
ランニングを始めることに。
これでだいぶ体重キープができていました。

体重も増え、体脂肪も増え、体が重い

そこから一時期減少したのですが、2015年頃からずるずると増加に。
▼健康診断の結果を並べてみました。

2013年 2014年 2015年 2016年 2017年
体重 59kg 57.1kg 57.5kg 60.7kg 59.3kg
BMI 21.6 21.0 21.0 22.3 21.7

2013年から2014年にかけてはタバコもやめた時期ですね。
そしてランニングもだいぶ走り込んでいた時期なので、その効果もあって体重がぐっと落ちていました。
体脂肪は2014年くらいからデータが残っているのですが、

  • 2014年はおおよそ19-20%
  • 2015年はおおよそ20-21%
  • 2016年はおおよそ21-22%
  • 2017年はおおよそ22-23%

と、、毎年体脂肪率が増えている状況に。
それにあわせてなのか体が重いのです。
夜にはなんだかがぐったり。

これらは栄養が足りてないのでは?

とはいえ、食事の量は抑えたりしてました。
そういった影響なのか夜に空腹感があってダラダラとなにかを口にいれていたり、ラーメンを食べたりしてました。
そんなことしてたら効果がないですよね。
で、Facebookをみていると、プログロガーであり作家のたっちー(@ttachi)がプロテインを始めたと。
で、飲み続けているとお腹がいっぱいになって食べる量が減ったというようなことがウォールにながれてきました。
たっちーいわく栄養素が満たされるので、体はこれ以上もういらないとサインをだしてくれているんだと。
そうか、ダラダラ食べるのは栄養がたりてないからなのかと。
つまり体は栄養が足りてないので「食べたいと」サインをだす。
だけど僕(脳)はご飯も食べたし、これ以上そういったものは食べたくない。
とおもっておかしやらおつまみやらに手をだして「食べたい」という欲を満足させる。
そうなってるのだろうなと。
栄養の不足を補うためにもプロテインを飲んでみようとおもったのがプロテインを飲み始めるきっかけです。

でもプロテインを飲むのには抵抗があった

プロテインを飲んでみようと決めながらも実はプロテインを飲むことに抵抗がありました。
その理由は次のことなんです。

体を鍛えている人が飲むもの

僕のなかでプロテインは昔から体を鍛えている人や、筋肉をがっつりつけたい人が飲むものだとおもっていました。
だから僕にはプロテインは飲む必要がないし、飲む意味もないんじゃないかと。
きっと効果もでないだろうとも思っていました。
そんな思いがあってプロテインを飲むのに抵抗がありました。

実際にプロテインをかって5日間飲んでみた

とはいえ、試してみないとわからないだろうという思いも芽生えて来たので、プロテインを頼んで見ることに。

プロテインは自分にあったものを選ぼう

自分でWebページをみて選んで買おうと最初に思ったのは、「ザバス」の「ウエイトダウン」。

ところがこれに待ったをFacebookでつながっている昔ランニングを一緒にしたりした方からもらいました。
僕の場合筋トレをせず、ランニングという有酸素運動をするので、有酸素運動に適したプロテインにするべきだと。
いやー持つべきものは友ですね。
ということでその方の勧めてくれた同じ「ザパス」の「タイプ3エンデュランス」を選択することにしました。
プロテインにはシェイカーがあったほうがいいということでシェイカーもセットで購入しました。

早速プロテインを作って飲んでみた

▼続くかどうかがわからなかったのでまずは小サイズで。

▼まずは冷たい水で作って飲んでみます。

「タイプ3エンデュランス」はバニラ味なのでバニラアイスが目の前にあるような匂いがします。
味は・・・やっぱり美味しいとは言えないですね。

5日間飲んでみてどうなった

途中メッセンジャーで飲み方とかのアドバイスももらいながら5日間飲んでみました。

オススメの割り方は?

今のところ、プロテインを割るのは、「冷たい水」「カロリーオフのスポーツドリンク」でしか試してないです。
飲みやすいのはスポーツドリンクのほうです。
少し味がつくので飲みやすいです。
近いうちに牛乳も試してみよう。

見た目の変化は?

5日間飲んでみて見た目に何か変化があったか?というと「ない」です。
まぁ5日間ですし、筋トレもしてないですからね。
これから筋トレができるようになると少しずつ変化していくのかもしれません。

それ以外には?

それ以外にはどんな変化あったかというと、思ってた効果がやっぱりありました。

ダラダラ食いがなくなった

夜にご飯と一緒にプロテインを飲むようにしました。
その効果なのか、お腹がいっぱいになってダラダラと食べることがなくなりました。
おかげで夜に家で飲んでいて〆にカップラーメンを食べるという暴挙もなくなりました。
「お腹いっぱいでこれ以上いらない」って感覚になるんですよね。

疲れを感じにくくなった

プロテインによって栄養がとれるようになり体にひつような物がみたされてきたからなのか、
夜に疲れを感じにくくなりました。
今までは夕方くらいになると体がだるくて重い感じになることが多かったです。
プロティンを飲み始めてからは疲れを感じにくくなったのか夕方になってもわりと体が軽い感じがしています。

実際には筋肉をつけるのがプロテインなので真の効果を得たいなら筋トレも必要

まだ5日間ですが、僕の予測していた「栄養が足りていない」はどうやらあたっていたようです。
プロテインで栄養を補給することである程度の効果がでてきました。
ただプロテインの本来の効果としてはやっぱり筋肉をつけることなので、筋トレと合わせたほうが効果的です。
真の効果を得たい人はプロテインと筋トレをセットにしましょう。
できなくても栄養が足りてないと思う人にはプロテイン効果あると思うのが5日間飲んでみた僕の感想です。

僕の購入したのはこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です