電動歯ブラシ ドルツ(Doltz) EW-DL23を使い始めたのでレビュー

電動歯ブラシ ドルツ(Doltz) EW-DL23を使い始めました。
僕は隅々まで歯を磨くのために電動歯ブラシを使っています。
今まで使っていたものが大分古くなったので買い換えました。
せっかくなのでどんなものなのかをご紹介。

電動歯ブラシ ドルツ(Doltz) EW-DL23を使い始めたのでレビュー

電動歯ブラシ ドルツ(Doltz) EW-DL23を使い始めました。
丁寧に歯を磨きたいので電動歯ブラシを長らく使ってきました。
今まで使ってきたのが大分古くなってきたので新調することにしました。
今回僕が選んだのは、PanasonicのDoltzです。

僕がDoltz EW-DL23を選んだ理由

今まではブラウンのものを使っていました。
今回もその後継にしようかと思ってWebで色々と調べました。
その時に気にしたのは、次の点です。

シンプルなものを選ぶ

最近の電動歯ブラシは色んな機能が付いています。
最初のうちは色々と試したくて使うのですがだんだん使わなくなります。
歯を磨くのが目的なので、余分な機能はなくてもいいなと思っていたので、シンプルな機能だけのものを選びました。

ブラシがコンパクトなもの

以前のブラウンのものはブラシの部分が大きく、口の小さな僕としては口を大きく開けていないといけませんでした。
そうすると歯磨きだけでも疲れちゃうんですね。
なのでブラシが普通の歯ブラシと同じような形状でコンパクトなものにしょうと思いました。
そうした視点で探し出したのが、今回紹介するPanasonicのDoltz EW-DL23です。

これがドルツ EW-DL23だ

▼今回はAmazonで注文しました。

▼Amazonの段ボールをあけるとお目当のドルツがお目見え。

箱がスカスカなので梱包材が入っていました。
▼こちらがドルツ ED-DL23の外箱

▼箱には「日本歯科医師会推薦」の文字。

▼箱を開けてみました。

中には、

  • 本体
  • ブラシ
  • 充電台
  • カバー
  • 取扱説明書

が入っていました。
余計なものがないので中身も少ないですね。
▼充電台

ここに本体を置くことで充電されます。
ブラシ部分と分けて置くところが僕的にはお気に入り。
ブラシと本体を分けることで本体の汚れが少なくなるからです。
▼このように使わないときはこのようにブラシと本体を分けておきます。

▼こちらが本体。

そんなに大きくはないですね。
▼ブラシ部分。

ブラシのサイズもおおきくないですね。
これを求めていました。
▼本体とブラシをつなげた状態はこのようになります。

▼少しだけ本体とブラシの間に隙間があります。

これが正しい状態です。
なので隙間があっても気にしないように。
▼充電を始めると電源マークのある所のランプが赤く光ります。

▼カバーが付いているので見た目もスッキリ。

ドルツ EW-DL23を使ってみた感想

この記事を書いている時点で2ヶ月程使ってみて感じたことを書いておきます。

磨き心地がよい

古いのが長らく使っていたせいか、パワーが落ちていたようです。
新しくした事で電動の、心地よい力が加わり磨き心地がよくなりました。

細かいところまで届く

ブラシが以前使っていたものより小さくなった事で細かいところまで磨けるようになりした。
おかげで大分歯磨きが楽になりました。

シンプルな電動歯ブラシを探しているならドルツのEW-DL23はオススメ

色んな機能がなくてよく、シンプルな電動歯ブラシがいいと思っている方、今回紹介したドルツのEW-DL23はオススメです。