副鼻腔炎から回復するまでの記録 最初の1週間で回復できたのか?

風邪を引いてから副鼻腔炎になりました。
今回はせっかくなので回復していく様子を記録します。
薬の効き方や副鼻腔炎の症状は人それぞれ。
個人差があると思うのであくまで参考までに。
OZP86_kahunsyounokisetudesune_TP_V

投薬初日(診察日)

耳鼻科へ行き診断してもらった日を初日としました。
この日の夜から抗生剤を飲んでます。
吸入をしたから少し鼻が楽になりました。
後は解熱鎮痛剤も処方してもらっているので身体も楽になりました。
相変わらず鼻水は黄色いのと量が多いです。

投薬2日目

投薬して2日目。
朝起きた時にまだ詰まってる感じがします。
鼻をかむと黄色い鼻水がたくさんでます。
日中は通りが良くなって来たのか、鼻水の出る量がまた増えてる。
色は相変わらず黄色いままです。
先日はなかったのだけど鼻声に。
詰まってるものが出できてるからかしら。
点鼻した後は鼻の通りが良く、すっきり。
まだ2日目だけど、鼻ってこんなに通りいいと楽なのねと。
内心もっと昔から詰まってたのかもと思い始める。
解熱鎮痛剤は一応昼までのんで、夜はのまず。

投薬3日目

朝起きた時の鼻詰まりがかなり緩和しました。
鼻水も透明が多くなってきました。
朝からダルさもないので大分快適です。
解熱鎮痛剤は朝からのまず。
少し咳が増えました。
鼻詰まりを感じる時間が減って鼻が通ってる感じがする時間が増えてきました。

投薬4日目

朝起きた時の鼻詰まりは、ほぼなくなりました。
出てくる鼻水もかなり透明の割合が多くなりました。
鼻が詰まってないってこんなに快適なんだと思いました。
この日は痰切りの薬を持ち出すのを忘れてお昼分が飲めませんでした。

投薬5日目

今日も快調。
まだ多少黄色い鼻水は出るものの、詰まってる感じはなくなりました。
朝薬を整理してて発覚したのですが、本日で終わるはずの抗生剤がもう1回分ある状態。
どうやら2錠飲むところを1錠しか飲まなかったのが2日ほどあるようです。
しまった。
ちゃんと飲みきりますけどね。
薬の数は間違えないようにしないと。

投薬6日目

残っていた抗生剤を飲みました。
それ以外の状況はかなり回復。
鼻が詰まることもないし、ほぼ透明な鼻水に。

投薬7日目

この日もほぼ前日と同じ。
痰の改善などの薬もバタバタしてて朝飲み忘れ。
夕方まで調子は問題なし。
ほぼ回復したのかな。

再診察日

レントゲンで回復したかを確認するということで仕事に行く前に診察。
2枚レントゲン撮影。
結果まだ、左側に詰まりがあることが判明。
うーん、残念。

新たな投与療法が開始

というとで、マクロライド少量投与療法が始まるそうです。
こちらについてはまた別の記事で書いていきます。

薬をちゃんと飲んでいけば回復する

もともと副鼻腔炎にいつからなっていたのかの正確な情報が今回の件ではわかりませんでした。
もっと前からだったのかもしれません。
それでも抗生剤をのんで鼻をしっかりかんでいれば回復することはわかりました。
ということで皆さん「おかしいな?」と思ったら一度耳鼻科へ行ってみましょう。