JAL国内線機内にてBluetoothイヤホンは使えるのか調べてみた

JAL国内線機内にてBluetoothイヤホンは使えるのでしょうか。
この間飛行機に乗った時に機内の安全のしおりを見ても明確な記載がなく、わからなかったので改めて調べました。
今回はこの事について書きます。

JAL国内線機内にてBluetoothイヤホンは使えるのか?

JAL国内線機内にてBluetoothイヤホンは使えるでしょうか?
2014年9月からの航空法の改正により電子機器の機内での利用範囲が変わりました。
そしてiPhone7が2016年に発売され、 AppleはiPhoneからイヤホンジャックを廃止しました。
これを機にBluetoothイヤホンに変えたりした人もいるのではないでしょうか。
僕はBluetoothイヤホンのQY8を使っています。
飛行機に乗る機会がありまして、音楽でも聞こうと思ったのですが、果たしてBluetoothイヤホンはオッケーなのか?
気になって機内の安全のしおりを見るもよくわからない。
明示的にBluetoothイヤホンかどうだと書いてくれてないんですよ。
使ってみてキャビンアテンダントさんに注意されたらやめればいいとも思ったのですが、横の席の人から言われるとまた違う大変だと思い諦めました。
でせっかくなので大丈夫なのかどうか調べてみました。

先ずは機器の制限をおさらい

先ずは機器の制限をおさらいしましょう。
大きく分けて2つです。

1.作業時に電波を発する状態にないもの

作業時に電波を発する状態にないものはいつでも自由に使うことができます。
ただし電波を発するものでも、電話でいうなら通話やメールの送受信ができない状態であれば使うことができます。

作動時に電波を発する状態にあるのも

作業時に電波を発する状態にあるのもに関しては使えるのは以下の通りです。

  • 離陸前の飛行機のドアが閉まりキャビンアテンダントからの利用停止のアナウスがあるまで
  • 着陸あと、飛行機が停止してキャビンアテンダントからのアナウスがあってから

要するに、離陸する準備に入ってから、着陸して降りられる状態になるまでは使えないって事ですね。
この対象は以下の機器になります。

  • 携帯電話
  • PHS
  • トランシーバー
  • 無線操縦玩具
  • ワイヤレスマイク
  • パーソナルコンピュータ
  • 携帯情報端末
  • 電子ゲーム機
  • 携帯型データ通信端末
  • 無線式ヘッドホン、無線式イヤホン、ICタグ(電池式)および他の電子機器と無線通信を行う機能を有するもの(Bluetoothなど)

引用:JAL国内線 機内での電子機器類の使用に関するご注意より

Bluetoothイヤホンもここにカテゴリされるのですが注意書きがあります。

ただし、下記の機材では常にご利用いただけます。そのほかの機材は上記と同様の制限になります。
引用:JAL国内線 機内での電子機器類の使用に関するご注意より

そう、Bluetoothイヤホンは特定の飛行機であれば使えるのです!!

Bluetoothイヤホンが使える機体は?

という事でBluetoothイヤホンか使える機体ですが、以下の機体は以下になります。

  • JAL(日本航空)737-800、767、777、787
  • JAC(日本エアコミューター)DHC8-Q400
  • J-AIR(ジェイ・エア)CRJ-200、EMBRAER170、EMBRAER190
  • JTA(日本トランスオーシャン航空)737-800
  • RAC(琉球エアコミューター)DHC8-Q400

引用:JAL国内線 機内での電子機器類の使用に関するご注意より

残念ながら以下の機材は適用対象外となっています。

  • JTA(日本トランスオーシャン航空)737-400
  • JAC(日本エアコミューター)SAAB340B
  • RAC(琉球エアーコミューター)DHC8-Q100/Q300

引用:JAL国内線 機内での電子機器類の使用に関するご注意より

これらまたまた事やそのほか細かい規定はJALのWebページにて確認してください。
参考 JAL国内線電子機器類の扱いJALWebサイト

結論:Bluetoothイヤホンは特定の機体で、常に利用可能

特定の機体ではありますがBluetoothイヤホンは利用可能です。
機内の安全のしおりはスペースの問題からなのかBluetoothという事への明記がありませんでした。
安全のしおりにも一言明記してもらえると安心できますね。

モバイルバッテリーの持ち込みについても調べてますので、よかったらみていきませんか。
ANAの情報も知りたい方はこちらの記事からどうぞ
ANA国内線でBluetoothイヤホンは使えるのか調べてみた