誕生日ケーキのローソクの火を消すのは誰?

次男と長男の年齢差は6歳。
なので何かあるとわかりやすい長男の方に色々としわ寄せが。
そうしているのは自分達親なので気をつけたいところではあります。
まぁ、長男もまだまだいう事を聞かない時もあるんでお互い様ではありますが。
そんな関係が影響してるのか、こんな一幕がありました。
IMG_4253

誕生日のローソクの火をフーするのは?

もうすぐ次男の誕生日。
何となくわかっているのでしょうかね。
ママとこんな会話してました。
次男「次男の誕生日はカステラたべるんだよね〜」
(次男はケーキよりもカステラが好き)
ママ「そうだね〜、カステラ食べようね〜」
次男「おたんじょうびだからろーそくふーってするんだよね〜」
ママ「そうだね、フーしょうねー」
次男「にいにがかわりにふーってしない?」
ママ「しないよー、次男の誕生日だから」
次男「あーよかった」
ロウソクの火を消される事を心配してたんです、まぁ微笑ましい。
と、普通ならここで終わりですが。。。
実は次男、長男の誕生日のときに自分もやりたくて後から火をつけてふーってしてます(笑)。

人の時にはやって、自分の時にはやってほしくない。
うーん、小さいうちはこんなものか。
と思いつつも、ちとワガママにやらせすぎたとも思いつつ。
もう少しこちらの伝える事が分かってくるようになると少しは変わるかな?

毎日こんな感じで子供達と接していますよ

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-076/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-074/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-072/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-068/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-065/