どこで覚えてくるんだろう?

3歳ともなると色んな事を覚えるようになります。
そして、そんな事をどこで覚えてきたんだろう?という事が時々おこります。
IMG_5982

手遊び歌を覚えてきたけど・・・

楽しく家族で話をしたりてお風呂に入り、寝る準備もできたし、さぁ寝ようと子供達がお布団に行くと、次男が突然のように、「きいて〜きいて〜」。
何だろうと思うと、両手の人差し指を合わせて、リズミカルに歌い始めます。
次男「♬おじいさんとおばあさんがけんかして〜」
(ここでパンと合わせた人差し指をはなす)
次男「♬あなにおちちゃった〜」
(片方の手で輪っかをつくりそこにもう片方の手の人差し指をいれる)
次男「♬あなからでてきたー(この部分の歌詞は僕の記憶があやふや)」
(輪っかに入れた人差し指をひょいと輪っかから出す)
たったこれだけなんですけどね。
次男は指を出すのが楽しくて、笑いながら何度もやっでみせくれました、
昔からある、ずいずいずっころばしの1人バージョンみたいなやつですかね。
今回のは初めて聞きました。
なかなか面白い遊び方ですね。
何故、おじいさんとおばあさんなのかが謎ですが。
この歌の正しい歌詞を知っている方がいたら是非教えてください。

3歳ともなれば色々覚えちゃうよね

最近はこんな感じでちょいちょい覚えてきた事をお披露目してくれるように。
3歳ともなると大分記憶力が上がるんですね。
ただ、何でも覚えてしまうので変な事教えないように親は要注意ですが。
さてさて次は何を覚えてきて、みせてくれるかな〜楽しみです。

普段こんな感じで子供達と接しています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-093/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-091/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-087/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-084/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-082/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です