シャンプーが嫌いなのをどうにかしたい

次男はずーっと、髪の毛を洗うのが嫌い。
どうにかしてあげたいのですが。
IMG_1797

シャンプーが嫌いなのをどうにかしたい

次男は本当にシャンプーが嫌い。
もう1年くらいこの状態です。
どうやら頭からジャーッととシャワーをかけられ顔が濡れるのや、シャワー中の息の仕方がわからないのが嫌みたい。
色々教えるものの3歳にはまだ理解が難しいようです。
シャンプーハットも試したのですが、そもそもつけるのを拒否(笑)。
なので毎回髪の毛を洗う時は格闘です、ママが(笑)。
そう、我が家は前に書いた通り、ママ大好き
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-065/
なんでお風呂もママとなんですね。
僕が家にいてもママとしか入りません。
昨日も、
ママ「今日は髪の毛を絶対洗うからねー」
次男「いやだ、あしたあらうの」
(彼の言う明日は永遠に明日である)
ママ「だーめー」
次男「いーやーだー」
でギャン泣き。
IMG_1797
こんな事を繰り返しながら毎回髪の毛を洗っております。
ちなみに、昔はパパも入っていたので、その時はできるだけシャワーを使わずにガーゼを使ったり、洗面器を使って少しずつかけたりしてたんですけどね。
ママはバシャっといくようです(笑)。
パパはギャーギャー言われるくらいならということで手をかえてました。
ただ、難点はシャワーに比べて綺麗に落ちない事。
そこさえクリアできてればいいですが・・・
パパと入ってタオルでやってもらえばいいでしょ、みたいなやりとりもしたらしく。
そのせいか髪の毛を洗い終わって泣きじゃくりながらママにタオルをわたし、「これであらうのーもーいっかい」と言っていたそうです(笑)。
そしたらまた顔にかかるのに(笑)。
次男としては自分のやってほしいやり方でもう一度やって欲しかったんでしょうね。

大きくなれば大丈夫

パパが髪の毛を洗う時だけお風呂に行くという手もあるのですが。
ママっ子なので多分洗えないでしょう(笑)。
もうしばらくは続くと思いますが、いずれ年齢が上がれば自分でも洗うようになるし、平気になるだろうなぁと思ってあれこれやってはいません。
長男もこんなここまで泣きじゃくることはなかったですが髪の毛を洗うのは嫌がっていたので。
気長にやっていこう。

子供達とはこんな感じで普段接しています

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-074/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-072/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-069/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-068/
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-065/