家族ってよくできてるなぁと思ったとある日の記録

家族でいるとこんなこともあるんだなぁという事が起こりました。
まぁたまたまなのかもしれませんけどね。

こうこともあるから家族って楽しいなぁと思っています。
IMG_2581

久しぶりに休みを取ったので夕飯を作ることにした

先日、どうしても疲れが溜まっていたので有休を取ることにしました。
その辺の思いは以下の記事に。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-146/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2017-155/

この記事を書いているあたりではどうにも踏ん張りがきかないのもあってお休みを取ることに。
このお休みは長男が家でお友達と遊ぶのも兼ねてました。

なんだかんだと予定を過ごして少しはリフレッシュできたのもあり、
晩御飯を作ろうと次男をお迎えに行った、その帰りに買い物に行きました。

何がいいかなぁとお迎えに行く時から考えていて、3歳の次男も食べてくれるだろうと思いついたのは、

「ハンバーグ」

材料も作るのも簡単で最近作ってないものということでハンバーグにしました。

で買い物してる時に目に止まったのが、沢山売られている「鰻の蒲焼」。

土用の丑の日でもないのに沢山置いてあって珍しいなぁと。
鰻は実は、長男も次男も大好き。

これがあれば、

「夜はさっと温めて、ご飯炊いて上に乗せれば出来上がりなんで楽だ!」

と思って翌日の晩御飯用にとかごに放り込みました。
珍しく翌日のご飯の買い物までできて「ラッキー」と思いながら帰宅しました。

パートナーがスマフォを持って行っていなかった事がとある事象を作り出す

実はこの日、朝バタバタしていて(僕は休みだったけど)、パートナーがスマフォを持って行くのを忘れていました。
会社のメールに「スマフォは家に忘れてるよー」とだけメールを打っておきました。

我が家ではお互いに、子供を迎えに行かなかった方は帰る前にLINEで帰ることを伝えるようにします。
それで子供達が寝るまでにやることのタイミングなんかを計ってるんです。
あとは、買い物。

帰宅後は二人の子供と一緒に過ごすことでバタバタするので買い物は遅く帰る方がすることに暗黙的になってます。
その買い物が必要あるかの確認もやってます。

が、、この日は上に書いた通りに連絡ができない状況でした。
こういう時にお互い電話ではわざわざ確認しません。

その事がとある事を起こします。

「ただいまー」

と帰ってきたパートナーの手には何やら買い物した袋。
でも袋はとても小さい、そしていい匂いがする。

こ、、、これは、、、そう

▼焼き鳥でした!!
IMG_2580
なんと晩御飯用に焼き鳥を買ってきてくれたのです。

しかしながら・・・・すでに僕の頭の中ではハンバーグを作ることになっていて、ハンバーグの仕込みが終わり後は形成して焼くだけ。。。
ハンバーグと焼き鳥だと流石に晩御飯の組み合わせとしては成り立ちそうにないです、子供達には。

うーん、、としばし悩んで閃いたのは、

「そうだ、鰻を使おう」

▼ということで翌日に予定していた鰻を使ってうな丼に。
IMG_2579
長男は鰻も焼き鳥も完食。
次男は焼き鳥は、この間のお休みでちょっとチャレンジできてたので食べるかと思ったのですが今回は手を出さず。
鰻はしっかり食べてました。
まぁタレがうまいんでしょうけどね(笑)。

あ、作りかけのハンバーグはどうしたっかって?

▼もちろん、その日のうちに焼いて冷蔵庫に入れて翌日のご飯となりました。
IMG_2581
いやはや、たまたま明日これでいいやと思って買って置いたのが役にたちました。
こんなこともあるんですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です