子供は何故鳩を追いかけるのか?

なぜ子供〜特に3歳とかの頃〜は鳩を見かけると追いかけるのでしょうか?

2017年4月時点で9歳の長男が3歳の時も、そしてまさに今3歳の次男も公園で鳩を見かけると必ず追いかけます。

どんな心理があるのか親の立場から子供の目線に立って考えてみました。
IMG_2629

子供は何故鳩を追いかけるのか?

何故子供は公園やら広場で鳩を見かけると追いかけるのでしょうか?

皆さん考えた事ありますか?

僕は今回初めて真剣に考えてみました。

てか、鳩にとってはいい迷惑な気がするんですよね(笑)。

無駄だとわかっていても次男に聞いてみた

先ずはやっぱりやっている本人に聞くのが確実。

という事で次男に聞いてみましたが、、、当然回答は得られませんでした(笑)。

まぁ、それがわかったら今回の記事がないわけで。

鳩を追いかける理由を子供目線で考えてみた

という事で1番確実な本人の意見が得られないので、自分なりに考えてみる事にしました。

その1:鳩が好きだから

先ずはこれ。

「鳩が好きなんじゃないか」と。

ほら好きな人ができたら追いかけたくなるじゃないですか。

それと一緒で鳩が好きだから追いかけるのかなぁと。

逃げられるほど追いかけたくなるみたいな。

その2:動くものを追いかけるのが好きだから

その1に近いかもしれません。

鳩ではなく、もっと広く動くものを追いかけたいという気持ちがあって、その対象の一つが鳩なのかなぁと。

だとすると他の鳥とかでもいいんですよね。

現に次男は雀もおいかけてました(笑)。

ただ鳩よりも雀の方が俊敏であっという間に逃げられてましたけど。

その3:とりあえず楽しいから追いかける

最後に思いついたのがこれ。

とにかく走って追いかけるのが楽しいんじゃないかと。

鳩の偉いところ(?)は、すぐに飛んでにげないんですよね。

とりあえずちょんちょんと脚で飛びながら逃げる。

しかも絶妙な距離を保って。

で、ある程度の間合いになると何かを察したかのようにバサっと羽を広げで飛んでいく。

その追いかけっこが楽しいのかなぁと。

結論:わからないけど楽しんでるならよし

3点ほど思いつく理由を子供目線で考えてみましたが、正解はわかりません!

何となくその3の理由が近しい気がしますが。

とりあえず僕がこの記事を書くために考えて思ったのはただ一つ。

  • 子供が楽しいと思えることができてるなら理由はいらない

そう、子供が楽しんでるなら理由はどうであれよしとしたいなと。

子供が鳩を追いかける理由がもしわかったら教えてください!!