BlogでPVを増やすことは魚釣りに似ている

ちょっとだけ思考の整理。
Blogを書くという行動をわかりやすくできないかな。
と考えていて浮かんだのが魚釣りでした。

a0002_001571_m

最初は大海にポツンと餌を出すようなもの

Blogを始めた頃を、特に装備もなく、
釣竿持ってポツンと餌をまいて
大海の中で釣りをやってるようなものかなと。

いつ釣れる、つまりはPVを得られる、かもわからない。

記事を書く=餌をまく OR 釣竿を増やす

ということを続けることで釣れることを目指す。

検索ワードで表示されるけど、PVに繋がらないのは
餌に食いつきそうだんだけど、逃げちゃう。
もしくは餌を持って行かれてる状態。

ちゃんと釣れる状態にしないと、
その餌=記事は役に立っていない。

たくさんのPVがあるところ=出入り自由の養殖場

多くの人が訪れるところは、いい餌=いい記事があるところ。
入り口も出口も自由に使えて、パッと食べる=記事を見る
で満足すれば出ていける。

そんなところなのかな。

餌をまく=記事を書いて
そういった環境を整えていくことでいいBlogになっていのかなと。

今よくあるバイラルメディアは、
その餌にこっそり針をくっつけるもしくは横で網を持っていて
増えてきたところでごそっと餌ごと強奪していく
悪しきもの。

だからこそたくさん記事を書いて、
多くの人の目にとまることでPVを得られるのかなと。

ふと思ったので書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です