結婚って不確実なもの?

たまには出てきた記事に飛びつくのもありかなと思いまして。

気になった記事はYahooの記事

記事はこちらです。
コスパが悪い? 結婚ほど不確実なものはない – Yahoo!ニュース

まぁ色々書かれていますわ。

忙しい時間をやりくりしてまでも女性と会いたくない

プロポーズをスルー

自分の趣味の間でデート

自慢できるパートナーじゃないと嫌だ

まぁまぁいいのではないでしょうか。
そう思うならそう思って行動していれば。

人生はその人のものなので、その人が「こうしたい」と思っていることをやればそれでいいと思います。

結婚してる立場からの意見として

結婚してよかったですか?

と聞かれれば、今は間違いなく

よかったよ!!

と答えます。

毎日家に帰ったら誰かいて、楽しくご飯を食べる時間がって、何かあったら聞いてくれる人がすぐそばにいる。
いまでは子供もいてその成長を楽しんでます。

そりゃ、ときには怒りますし、喧嘩もします。
それも人生ですから、毎日が楽しいことばかりじゃないですよね。

結婚してない人から言われる意見、記事の中にもありますが、として次の意見って多いと思います。

「一人の時間が減るので自分のやりたいことができなくなりませんか」

そりゃー減りますよ。
当たり前じゃないですか、だって一緒に暮らすんですもの。
それでも「これだけはやりたい」と思ったらできますよ。

私こうしてブログかいてますし。

子供ができたらますます時間は減りますよ。
セミナーとかバンバン行きたいな〜と思うこともやっぱりありますよ。
でも、そういう人生を選択しなかったのですから。

そういうことをしたいのなら、それは一人の方がいいでしょう。
時間を自分のためだけに使う範囲が大きいですから。

でも自分は仕事で疲れて帰ってきたときに笑顔がある人生を選んだ。
それだけのことです。

理想なんていくらでもあるけど

現実的な話をすれば、そんなことを求めてばかりで楽しいの?って気がします。

どんなに理想を求めてもそのものが見つかりますか?
人間の欲なんて深いので、きっと満足しないでしょう。

全てを完璧にできる人なんていたとしてもほんの一握りだと思います。

だからこそお互いで補いながら生きていくのがいいんだと思います。

子供が生まれたらお金とか生活が心配してますけど、そんなのもわかりませんから。
我が家なんて二人目が欲しいと思って数年かかってますし。

先のことなんて心配しても何もわからんです。
どうなるか見えないのが未来ですから。

自分の人生なので自分のやりたいように

自分の人生なので自分のやりたいようにやるのが一番だと思います。
婚活したいならすればいいし、やめればいい。

ただ、60年〜80年くらい生きていくうえで最後までを考えたときに
自分はどうしたいのか?
ってのを意識してもいいんじゃないかなと思います。

僕は一人でいるのが嫌だったので結婚しました。
本当それだけです。

結婚を悩んでいるならやってみればいいじゃないですか。
昔みたいに離婚にかんしても世間の厳しい目は少なくなってる気がしますし。

失敗したってやり直しできると思いますよ。

ますじゅんにとって結婚とは?

うーん、
自分にないものを補ってくれるものだと思ってます。

自分にないものを求めていて、
それがあったから結婚したと思ってます。

それが何か言われると言葉にするのは難しいのですが。

もちろんセミナーとかでも自分の人生は豊かになるでしょう。

でも今まで他人だった人と何十年と一緒に生きていく、
子供や孫(これはわからんけども)と過ごしていく

っていうのも豊かな人生じゃないですか?

僕は豊かだと思うので結婚しました。

ということで不確実かどうかじゃなく、
結婚は自分の人生を豊かにしてくれるものだと思います。

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です