もう少し自分の身体を労ってみる【ますじゅんの3行メモ】

あいかわらず自分のなかで普段の生活と仕事のバランスがとれてないと感じています。
表面的な原因はわかっているのですが、それを受け入れている自分のこころとかその辺の根本原因がわかっていなくて、迷走中です。

そしてFacebookでお友達から教えてもらったスキージャンプ選手の葛西さんの本がいろいろと響いています。

これまで自分のやってきたなかで

「あ、これはよかったんだ」

とか

「やっぱりこれやらないとだめか」

とか。

一番今響いていて取り組み始めたのが「ストレッチ」。

僕はオフィスワークで座りっぱなし。
なのでとにかく筋肉が固まるんです。

なので隔週でマッサージに通いほぐしてもらっています。

そこの担当の方にも言われているのですが、とにかく「ストレッチ」することで筋肉が固まりにくくなるそうです。
そうすると疲れにくい体になるですって。
同じことが葛西選手の本にもかかれていました。

なので、しばらくストレッチをやってみようかなと。
ストレッチの効果がでるのはきっと数ヶ月先。
がんばってやっていこう。

最後に本日の朝ごはんからお味噌汁の作り方をかいておきます。

▼本日は、豆腐とオクラのお味噌汁。

作り方は簡単。
豆腐は普通にさいの目に切ります。
オクラは、塩もみして産毛をとったら小口切にします。
出汁をとり、豆腐を入れて、お味噌を入れます。
最後にオクラをにいれます。

これで出来上がり。