新しい事を始める時に意識するようになった事

ようやく少しずつ意識して出来るようになった、新しい事を始める時に気にする事があります。

その事についてツラツラと書いてみました。
IMG_2333

新しい事を始める時に意識するようになった事

気づけば凄く単純なんですけどね、中々難しいのです。

「捨てる事」を意識する

そう、新しい事を始めるためには「何かを捨てる事」を意識することができるようになってきました。

新しい事を始めると言う事は、それをやる時間にやっていた事をやめないと出来ないのです。

「いやいや、時間ずらせばいいじゃん」

と言われそうですが、ずらしたら、その分の時間使ってる事になるのです。

てやってくうちに気付いたら「睡眠時間」を捨てることになるのが大抵のパターンでした。

「捨てる」という言葉に抵抗があるのであれば、「代わりにこれをやめる」とか、「これと交換して始める」とかの考え方をするのが大事です。

何でもかんでもは詰め込めないので。

もしかすると時間軸の考え方をかえると「辞める」割合が変わってくるかもしれません。

この辺が今少し興味がわいてきてる所。

「捨てる」意識を持つようになったきっかけ

何故「捨てる」事を意識するようになったのか。

それは単純で、「回らなくなりそう」と感じたからです。

やりたい事、やらなければいけない事、やらなくてもなんとかなる事。

だいたい自分の中ではこんな感じで物事を見てます。

で、今回、急な話で仕事の担当を変わる事に。

そこで発生したのが「引き継ぎ」。

コレが自分が次の人に引き継ぐのと、新しい所で引き継ぎを受けるのが同時だったんです。

これをタスクシュートしていくと、ものの見事に「悲惨」な状況に。

となるとどうするか?

自分がやるのではなく、誰かにお願いするなり、やらなくするなりしないといけないわけです。

なので「これは自分のタスクから捨てる」という事を始めました。

そうするとこで引き継ぎも上手く回りました。

これが「捨てる」事を今までより意識する事になった理由です。

始める前に捨てるを意識しよう

「卵が先かニワトリが先か」ではないけれども、出来れば「捨てる」を先に意識出来るようにしたいです。

そうすれば新しい事を気持ちよく始められるので。

という事で、やる事いっぱいで困ってる方、何かを「捨て」て見ませんか?