愚痴モードそして自分の価値観を大事にしたいと思った jun1masuの2012/04/12の日誌

今日は昨日とうってかわっていい天気でした。
こんな日は外でひなたぼっこでもしてエネルギー充電したいと思った@jun1masuです。

ちょっと愚痴モードの日誌となりそうですが、ご容赦ください。
(読みたくない方は開かないほうがいいです)

自分の価値観ってなんだろう?

ま、社会人ですし、仕事をするという上では会社の周りの人間とうまくやっていくことが重要です。
(いわゆる世渡りってやつですかね)

私これが最近へたくそだと思っております。

  • まずは自分で回答できるように調べてしまう
  • 自分の範囲ではないと思っても、手がだせる場合にやってしまう

何かですね、最近これがスピードをだせない原因に思えてきたのと疲れを増長させている気がしているのです。
「その位自分で調べろよ」ってのが飛び込んでくるこが多く、自分の本当にやりたいことを見つける時間がとれなかったり、やりたいことを出来なかったり。

後は「決定を人に任せてしまう人」ってのも最近しんどくなりました(自分もまだまだですが)

価値観というか「自分はこうしたい」という意見もないので、反対だけはして対案がでないとか、指摘されたときに切り返せないとか。。

指導お願いしますって、、その部分が間違っていないかを確認しなければいけないのは問いかけをしてきているあなたなのに。。。
なぜ取りまとめをしている人間に指導まで依頼するのかがまったくわからない。
自分の責任範囲を理解してますか?(そのとりまとめをしてるのがわるいならやめちゃいますよ、もう)

そんな趣旨が織り交ざったメールを朝一にみてしまい、、がっくりしながらも結局は対応している自分にもうんざりしたりと。。。

そんな感じで世渡り下手だな~と思ってるわけです。

方向性をもって行動するって、その方向が間違っていても大事だと思います。
だって間違っているかどうか判断する材料を持っていることになるし、進んでいる道を説明できるから。

他人にお任せはそれが薄い(ない)から自分の道がわからなる。

そんな事に気付いた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です