Nuboradを使うと紙の節約になるし色んなアイデアが浮かんでくる

少しずつ自分時間の確保時間を増やそう(戻そう)としている@jun1masuです。

なんとか仕事が落ち着く方向に向かってきました。
このままいけるように気を抜かず頑張っていかないといけないです。

さて、今回は今更感ですが、Nubordをついに手にいれましたので、Nubordについて書いておきます。

もくじ(クリックするとジャンプします)

Nubordとは?

いわゆるホワイトボードをノートにしたものです。
つまり気軽にかけて気軽に消せるということですね!
この気軽に書けて気軽に消せるのが私にとっては使いやすい利点です。

http://www.obun.jp/original/nuboard/

開封の義

今回もAmazonさんにお願いしたのですが。
▼こんな感じのたいそうな梱包でした。
IMG_0351

▼実物はこんな感じ
IMG_0356

▼ホワイトボード代わりになるページを挟むように透明のシートがついています。
IMG_0357
ここにも書き込めるので最初にかいた内容をけすことなく上書きできたり、情報を追記したりできます。
▼ペンは黒が1本ついてきます。
IMG_0359

Nubordを数日使ってみて

書いたり消したりできるので気軽に書けるのが何よりもいいです。
後は考えをまとめるのにいったんホワイトボード部分にかいて、翌日内容を見直して修正したり捕捉を上にしいた透明のシートに書き込むとかできるので便利です。
難点としてはちょっと触れると文字が消えてしまうことですかね。
これはホワイトボード故の問題と思っています。
意識して使えばこの点はなんとかなりそうだと思っています。

ちなみに最初に買ったのはA4判ですが、意外と便利なのがわかったのでチェックリストやTodoとして印刷したものなどをはさんで使うように新書判サイズも購入しました。

これでチェックリストを使う度の印刷が1回ですむのでエコにもなりますね。

これからはメモ帳との使い分けを意識しながら利用していきたいと思います。