復興の手伝いを少しでも 〜自分にできることをやってみよう〜

今日も元気です@jun1masuです。

まぁ出だしは何も浮かびません(笑)。

今日はちょっとだけ。
多分復興に関われたと思うので、そのお話を。

キッカケはFacebook

ほぼ日課のようにFacebookはみてるのですが、その中である方の投稿で見つけました。
前にみていたのはちょっと違ったのですが、石巻であることから貢献できればと思い、手を出しました。

何かというとミサンガです。

大漁旗でこしらえたミサンガ!

普通のミサンガならそんなに興味はないのですが、今回購入したモノは被災した大漁旗を元に作ったモノです!!

▼届いたのはこちら!
IMG_0908

▼住所もそうなのですが、風味のある手書きがうれしいですね。
IMG_0906
封をしている糸もおしゃれです。
IMG_0909

今回出したお金が少しでも石巻や東北の中で使われるものであれば喜んでという気持ちで買いました。
IMG_0910

IMG_0911

助け合いジャパンもよろしく!!

これは私のアイコンを描いてもらっているメンバーの中に助け合いジャパンの代表である野田さん(@yuu_key)がいます。
いつも東北のことを真剣に考えていてこれからをみてくれている人だと思います。
助けあいジャパン 

その助け合いジャパンの一つの企画であった「きっかけバス」というのがありました。
助けあいジャパン きっかけバス47

これは各都道府県から1名東北にボランティアに行ってもらう為にその都道府県出身の人が出資をするという企画でした。
こちら第1回が無事に成功に終わっています。
このとき私は応援できませんでした。

第2回が企画されているというのをラジオで耳にしましたので、次こそは応援したいと思います。
何事も自分にできることをやる。

私自身もう2年以上経っていますが、何もできていません。
東北に行くことも難しいですし、何かできるほどの力もありません。
でも少しでも協力できることがあるならやってみたいと思っています。

ちなみに、3.11の時は我が家は凄く幸運でした。
子供検診およびマンションを購入した後だったので、税務署への手続きがありカミさん共々休みでした。
そして、所用を済ませた後に家に帰ろうとしたら、子供の「公園に行きたい」の一点張りが始まり、仕方なく公園に行ったときに地震でした。
あのときほど子供の何か直感めいたモノがあるというのを感じたことはありませんでした。

まぁ、そんな話はどうでもよく。

こうして自分が使えるお金がある、何かできるというこに気づいたので、少しでも自分にできることやってみようと。
自分より若くて元気のある後輩に私の分も頑張ってもらいと思います!!

これからも自分にできることを!!