お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます 〜2013年を自分なりに振り返る〜

さて早いモノで2013年も後僅か。
まぁ、興味ある人は少ないですが、自分のLogとして今年を振り返っておきます。

年始にたてた目標は2つあった

自分の書いた記事を振り返ってみたところ、目標は二つたててました。
(これを理解してないのがマズイ)

将来の自分の姿について考えて文書化する

これが最初にあげてあった目標でした。
これは実はBeckさん(@beck1240)のこの記事をみてやってみようと思っていました。
一年の計画をEvernoteとほぼ日手帳カズンに書き出そう!(今年もEvernote公開ノートのおまけ付き) | Hacks for Creative Life!

「学ぶ」ことは「真似る」ことと考えて、テンプレートをそのままいただき、自分なりに考えて5カ年計画を書きました。
その1年分の成果としてどうったのか?

お金

目標は「貯金 10万」「新しい収入方法を見つける」でした。
貯金は未達で、まだまだ貯める余裕もなく・・・改善が必要そうです。
新しい収入方法はBlogを活かしていくのが一番だと思っているのですが、まだまだです。

プライベート

目標は「週に一度は20時に帰宅」でした。
仕事に関しては後半は20時に帰るなんて、家族のパフォーマンス(健康)状態がイマイチの時くらいしかなかったなぁ・・。
来年はもっとウマく立ち回ろう。

仕事/活動

目標は「期限を守る」「自分の持っているものを人に伝承する」でした。
期限を守るはダメだった部分が多いかな。。優先順位とそれを入れ替えた時の連絡ができてないってのが一番かも。
伝承もイマイチ進まず。来年はコレはやらないとマズい。

勉強

目標は「ビジネス文書の本を読む」「ブログを書く」でした。
まぁこれはなんとか継続できたかと。
来年も続けていかなければいけない所ですね。

健康

目標は「フルマラソンチャレンジ」と「週に2回走る」でした。
フルマラソンは結局チャレンジできず。
これは来年に持ち越し。

まぁ、ざっとふりかえるとこんな感じ。
結果的におおむね何とか方向性をもって取り組めたのではないかと。

昨年よりも一歩でも前に進む

こっちはある程度わかりやすいですね。
読んだ本は「18冊」で昨年に比べて2冊プラス。
いくつかシリーズものを読んでるのですが、カウントの記録がイマイチよくなかったかも、なので冊数でいえばもう少し多いかも。

ブログの記事はこの記事をいれて「93本」で35本プラス。
意外と書いていたな〜と思う反面、約3ヶ月分の日数しかないという事実もわかりました。
来年は100を超したいですね。

ランニングは618Kmで昨年より114Kmプラス。
これは意外と大きいかも。

後半走れてなかったので、更新はダメだろうなと思ってたのですが、7月と8月に毎回10Km走っていたいので意外と走ってました。
この数値はNike Runninngのアプリの記録のみで、それに載ってないもは「さいたまシティーマラソン」のハーフと味スタ6耐の12Kmがあるので、実際には651Kmになるのかな。
結構行きましたね。
来年これを超せるかは不安ですw。
毎月50-60km走れるようにすれば何とかなる計算ではありますが。

振り返ってみることはやっぱり大事

何ができると言うほどエラいわけでもなんでもないですが、今年自分が何をしてきて、どんな数値や記録を残したのか。
それを見ておくことは大事だと思います。
そしてその結果を来年にどう活かすか?それを考えていけばすこしずつ自分の未来が変わっていく道ができるんだと思います。

今年は多くの方にお会いすることができた年だと思います。
来年も多くの方に会って新しいつながりを増やしたいです。

2013年、つまらないながらも当ブログを見てくれた方に感謝します。
来年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_0388