ついにLINEも2段階認証に! 〜これで乗っ取りがおさまるか??〜

この記事や、この記事で書いたように、LINEにはパスワードがばれてしまうと、他の端末(PC)から乗っ取られる可能性があることがわかっていました。
ようやく対策として他端末からのログインが2段階認証となりました。

もくじ(クリックするとジャンプします)

2段階認証とは?

通常Webサイトでの各種認証は「ログインID」と「パスワード」であり、それを使うべきだといった雰囲気があります。
2段階認証は、そこにあと一つ仕組みを加えて、ログインするのにもう1ステップ追加させる方法です。
どこからかログイン実行処理があった場合に、自分が持っているスマフォなどに
「誰かがこのIDを使おうとしているよ。自分で使おうとしてるなら画面に表示されたものをPCもしくはログインしようとしている端末で入力してね」
って感じのメッセージが何らかの形で通知され、実際に表示されたものを入力することで使えるようになります。
こうすることで自分ではない誰かがログインしようとしても手元に通知されている内容がないとログインできない状況をつくります。

LINEでの設定

▼まずはスマフォ側のアプリの設定→アカウントで「他端末ログイン許可」を許可にします。
(この間の逆ですね)
IMG_0894IMG_0895
▼PC側のアプリを起動すると初回はこんな画面が出てきます。
写真
▼ここでパスワードを入力してログインしようとするとこんな画面が表示されます。
スクリーンショット 2014-07-08 9.17.24 PM
▼なので、スマフォでアプリを立ち上げると本人確認の画面が
IMG_0896
▼で入力して完了です。
IMG_0897IMG_0898
これで初めてPC側のLINEが使えるようになります。
この記事を書いていて違和感というか、「あれ?」と思ったのは、Facebookとは逆だということ。
Facebookでは登録してある形態に必ず入力する番号が表示されるので。
どっちがいいかな?と考えるとFaacebookのほうがいいような。
どっちもスマフォをとられた時点では同じことになるのであんまり違いはないのかな?

最後に

これでPCからのログインは厳しくなったのでのっとりも減るのではないかと思います。
なによりもパスワードとIDを使いまわししないことが一番なのですが。
どうしてもPCから行う必要がない人はやはり「他端末ログイン」をOFFにしておきましょう。
LINEに関してはこんな記事書いてます。
合わせて読んでみてください。
http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2014-036/

LINE IDの乗っ取りには気をつけよう
さて、世間を賑わせているLINEですが、最近乗っ取りがはやっているようです。 Google先生で「LINE ID 乗っ取り」て探すと色々出てきます。 LINEで「Web Moneyを買うのを手伝って」と言われたらその相手 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です