育児休暇中でできるようになったことをまとめてみました

こちらのエントリーにかいたものと重複するところもありますが、育児休職中にできるようになったこと、記録したものを振り返っておきたいと思います。

離乳食をつくれるようになった

これねぇ、やるしかなかったというのもあるのですが、できるようになりました。
ただやってみて大変だったというよりも楽しかったですね。
どうやったらこの食材を食べてくれるだろう、この味付けで大丈夫かなとか。
色々と考えてやってましたし。
作ってみておもったのは人って最初はこんな味で大丈夫なんだなと。
離乳食ってその食材を味わうってのがおおいのか、ほとんど味付けしないんですよね。
でもおいしいとパクパクと食べる。
化学調味料とかにならされていない舌に戻りたいものです。

料理も大分できるようになった

育児休職に入るまでは土日にたまーに作る程度でした。
それも自分が好きなものを。
これがやっぱり毎日作るようになるときにする部分がでてくるんですよね。
同じメニューにならないようにとか、長男の給食メニューと同じものを出さないとか。
後は自分は肉大好きなので、肉ばっかりになってたのですが、ある日、妻に「たまには魚も食べたいです」と言われ。
それからは週に2回は魚を使った料理を作るようにもしました。
こったものを作るまでにはいたってないですが、それなりに色々作りました。

育児休職期間中で撮った写真は3120枚

一眼レフを新しくしたのもあって、せっかくずっと一緒に入れるのだからできるだけ撮ってみようということで撮ってました。
最後の方はいつもはiPhoneで撮っていた食事の写真とかも一眼レフで撮ったりと、勉強してないけど自分なりに考えながらとってました。
育児休職終わりに数えてみたところiPhoneで撮ったのも含めて3120枚ありました。
結構とりましたね。
その中にはSNSでつながっているメンバーとの忘年会のものも含まれていますが、結構撮ったんじゃないかなと自分では思います。
腕は上がってないけど、楽しければそれでいいかなと。
せっかくこれだけとったので、自分の中で気に入っている写真を選んでフォトコンテストにでも出してみようと思います。
初心者にお勧めのものがあったら教えてください。
色々と大変ではありましたが、自分にとって得たもの、身についたものはおおきかったように思えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です