自分の気持ち大切に ”自分が”という思いが大事

たまにはちょっと違うことというか自分の思いを。
僕のブログなんで、好きなことを好きなように書こうかなと。

ここ最近少しだけ気づいたことがあったので。
IMG_1040

自分の気持ち大切に ”自分が”という思いが大事

唐突ですが、僕は体を動かすのが好きなんです。

小学校から高校までサッカーをやってきました。
小学校の頃なんて大抵は外で遊んでました。
暇さえあればボールを蹴ってました。

そして大人になって、しばらくしてからランニングを始めました。
そしてハーフマラソンを走れるようになるまでになりました。

そして最近はロードバイクも始めました。

このブログにもちょっとそれが現れてます。
タイトルにも「run」という単語を入れてますし。

そんな感じで基本体を動かすことが好きなんです。

ランニングで走ったあとにヘロヘロで汗だく。
ロードバイク乗り終わって足がフラフラ。

そのときに思うのは、

あ〜、気持ちよかった、生きてるわ〜

って感情。
心のそこからそう思える時って、本当に自分の好きな事やってるんだなぁって。

そこにあるのは「自分がやる」って決めてやってるんです。
もちろん時間の制約とかあったりしますけど、その中でやりたいと決めた事を全力でやる。
だから楽しいんですね。

一方同じように体を動かしてるはずなのに楽しくないって時もあるんです。

最近、長男と1.5kmくらいを土日に走るようにしています。
これも同じように体うこかして自分の好きな「走る」ことをやってるのですが、楽しくないのです。
子供と走るのが嫌じゃないんです、むしろ嬉しいですよ。

でも心底からは楽しめてない。

それはその走ることが「長男のため」であることなんです。
つまり「自分」のためじゃない。

サッカーのコーチも一緒なんです。
もちろんサッカーは楽しいし、その場で一緒に体動かせるからいい。
でもイマイチなんですよ。
そこにはやっぱり「自分から」というのがないから。

もちろん人のために何かするというのも大事でしょう。
でも自分が楽しめなければ意味がないと思うんです。

自分が楽しんで人のためにもなる、それが一番いい事だと最近思ってます。

だって楽しそうにやってる人見ると、本当楽しそうじゃないですか。
それが誰かのためにやってても。

きっと上にかいたように、極端な事言えば「生きてるわ〜」って感情をもって楽しくやってるからこそそう見えるんだと。

すべての事が「好き」で「自分が決めた」ことになるように

この辺は心の持ち方なんですけど、これらからはすべての事が「好き」で「自分が決めた」と思えるようになるようにしていきたいです。
「やりたくない」と思ってる事をやってる人生より全然楽しいじゃないですか。

発送の転換とか考え方とか物の見え方が変わってくると違う景色が見えるのですが、自分はまだもう少し。
でも「好き」で「自分が決めた」ことばかりになるようにしていこうと思います。

そういう方が楽しいでしょ。

人生楽しむために読むといい本の記事も書いてます。
人生楽しむ方法が気になったら合わせて読んでみてはいかがですか。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-047/

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-125/