気持ちよく料理するために心がけているたった一つのこと

僕が気持ちよく料理するために心がけているたった一つのことがあります。

2015年06月頃から作り置きを初めて、この記事を書いている今ではようやく1年が経ちました。
もちろん今でも続けてます、料理自体好きなんで。

【パパご飯】作り置き始めました


そんな僕が毎回気持ちよく料理するために心がけている事があります。

気持ちよく料理するために心がけているたった一つのこと

気持ちよく料理するために心がけているたった一つのこと、それは、

「料理する場所を綺麗にしておく」

これだけです。

汚いところでやると、料理しながらも

「あぁ、あそこ汚れてる、掃除しなきゃ」

と思ってしまい、料理から気が逸れちゃいます。

そうすると集中できなくて楽しくなくなってくるんですよ。

なら楽しくなるようにすればいいや、と思うようになりました。

今やってる事はこんなことです。

ガスコンロ周りの掃除

週一必ずガスコンロ周りを掃除します。

我が家は作り置きしてるので平日ガスコンロ使って料理する事はほとんどありません。
なので大抵は月曜日にやります。

作り置きでグリルを使うので、グリルの排気口、それから五徳、火の出る部分をセスキ水につけ置きします。
▼こんな感じ
付け置き
その間にガスコンロを拭き上げます。
▼吹き上げるとこんな感じです。
ふきあげ
こちらもセスキ水で綺麗になります。
最後に綺麗に拭き上げと、水で流せばお終い。

これだけです。

これをやるだけで料理する時に綺麗だし、普段使って少し汚れてもサッと拭けば綺麗になります。
本当は使ったらすぐやるといいんですけどね。

たすくまを使って記録取ってみて、1週間に一度でよいかなという結果が見えたのでそうしてます。

自分が料理をするのに気持ちいい状況を作ろう

どういう状況がよいかは人それぞれだとは思います。

僕はガスコンロの周りが綺麗なのが気持ちいいのです。
皆さんも自分に取って料理する時の気持ちがよくなる方法見つけてやってみませんか?

そうするともっと料理が楽しくなりますよ。