(マジレス編) 人に向かって話すときに気をつけたいこと

正直タグなりなんなり途中でつければ良かったと後悔しております(笑)。
だって集めるのが面倒くさいんですもん、というよくわからない入りでゴメンなさい。

私の文章の師匠でもある賞金首こちらの方がこんなことを。

言われると「あーって」なりますね。
えぇ、よく使います。

あとドックワードと言われる「えー」とか「あのー」とかの接頭語みたいな言葉もプレゼンテーションするときにはNGと言われますね。
さらに身振りや姿勢もあってフラフラしないとか手無駄に動かさないとか前ですり合わせたりしないとか。

こういったような細かいことを気にしてちゃんと人の前で話をできる人が非常に優秀なんだとおもいます。

私ですか?どれもだめです(笑)。
苦手なんですよね、人前で話すのって。

で話を戻すと。

私もよく使います・・・
こんな形でお客様の方に報告しておきますね、みたいな。

受け取る方としてはこういう反応に、まぁ確かにそう感じますね。

丁寧に言っているるつもりが、第三者として発言してるときにこのような表現になることが多い気がします。 
やっぱり気持ちがはいってこそ伝わりますからね。
明日からの表現は気をつけるようにします。

皆様においてはこのような形での表現は使わない方でお願いします(違)。

ちなみに本当に書きたかったものはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です