やりたいと思ったら少しでもいいからやってみよう!

本日気になって自分でも書き出してみようと思ったBlogの記事がこちら。
参考記事のタイトルとURLを入力してください「失敗してもええんやで〜」と思えることがもたらす大きな可能性。” site=”ラフハックス”] 最近心屋さん関連多いですね。
ま、自分も読んでるのですが。
ちなみに私が読んだのはこちら。

「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める
PHP研究所 (2015-02-13)
売り上げランキング: 1,792

書評は別記事にでも。

やってみないとどうなるかわからない

何となくそう思えて来る事が少しずつでてきました。
その一つが会社での仕事を切り替えてスパッとやめて帰る事。
今までは「やることあるし」なんておもいながらズルズル。
ま、仕事なんでやることなんてずっとあるんですよ。
子供と会う時間が大事だし、家の事もやりたいし、Blogも書きたいし。
ならやってみようよという事で、育児休職明けというキッカケもあり、ある時間内でやる事を決めて締め切りに間に合うように調整しながら仕事するようにしました。

何が起こったか?

早く帰れるようになって自分にとっては子供と会う時間できたし、Blogも毎日時間を取れるようになったし、よかったです。
周りで何か言ってるかもしれませんが、私の耳に入らなければそれはなんでもない事ですし。
やりたいことができていて精神的には前より随分楽になりました。
文句言われたら?
うーん、仕方ないですね。
そう思う人もいるよねと思うようにしたいです。
この辺が痛みなんですかね。
心屋さん曰く全てを受け止めなさいというのがあって、それが批判も含めて自分に起こっていることと真正面から受け止めないといけないのかなと。
その結果耐えきれなくて逃げるならそれはそれでありなのかなと。
この辺はまだぐるぐるループしてます。
ノリハナさんのBlogにもありますが、こんなもの今日明日できるようになるものではないので、階段を一つずつあがるように、自分の心を開いていくしかないんです。

アドラー心理学に通ずる?

まだぼんやりで点線でつながっているように見えているだけなのですが、心屋さんがいっていることってアドラー心理学でいってるのと同じことなんじゃないかなって思っています。

嫌われる勇気
嫌われる勇気

posted with amazlet at 15.07.29
ダイヤモンド社 (2013-12-16)
売り上げランキング: 22

自分でいえば、子供と一緒にできるだけ居たいと思っているので、それができない自分を作って、それを正当化している。
「嫌われる勇気に」でてくる、好きな人の前にでると赤くなる女性と同じで。そうあるべきだと思い込んでいるのかなと。
この辺は心理カウンセリングとかを受けずに氷解させていくのはすごく時間がかかることだろうなとも思っています。
カウンセリングはそれを早めてくれるきっかけになるのかな?と。

何がいいったかったのよ?ますじゅんは?

そうですね、「やりたいと思って見たことをやってみれば?以外と最初におもってた悪いことなんでそうそう何も起こらないから」ってことだと思います。
溜め込んで自分が壊れていくよりも小さいことでもいいからちょっとずつやっていこうと。
そう変わろうと思っています。
早く帰りたいけど帰れないなら、1日だけちょっと勇気をもって早くでてみればいいじゃないですか。
きっと何も言われないと思いますよ。
現に私今の所何も言われてませんから。
ということで思ったことやってみましょう!
「死ぬこと以外かすり傷」ですから(笑)。
ちなみにこの記事が投稿としてはこのBlogとしての500投稿目でした。
何かをこれが暗示してるなら流れが変わるきっかけにしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です