WindowsでMD5 sha-1を確認する方法

サイズの大きいファイルをダウンロードした時は、
MD5もしくはsha-1でチェックすると安心できると書きました。

インターネットでサイズの大きいファイルをダウンローしたときにやると安心できるある方法
昔はパッケージとしてCDやDVDなんかで販売していた製品や ソフトウェアのアップデートデータなんかが インターネットからのダウンロードとして提供されることが多くなりました。 結構それらのファイルって大きかったりします。 …

チェックをWindowsではどうやるかご紹介です。

Microsoft提供のFCIV

Google先生で確認してみると、
Microsoftが提供しているのがあることがわかりました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/841290
こちらにあるツールをダウンロードします。
展開先を確認されるので、自分の好きなところへ。
使い方は、コマンドプロンプトを起動。
先程展開したficvファルがあるディレクトリに移動。
ficv -md5|-sha1 ファイル名
で指定したファイルのMD5もしくはsha-1が確認できます。
こんな感じです。
md5_sha1
ちなみにGUIがよい方にはこんなツールもあるようです。

しかしVectorなんて久しぶりに覗いたな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です