インターネットでサイズの大きいファイルをダウンローしたときにやると安心できるある方法

昔はパッケージとしてCDやDVDなんかで販売していた製品や
ソフトウェアのアップデートデータなんかが
インターネットからのダウンロードとして提供されることが多くなりました。
結構それらのファイルって大きかったりします。
ちゃんとダウンロードできたのかしらって心配になったりしません?
そんなときには今回紹介することをすると安心できます。
a0001_013631_m

MD5もしくはsha-1を確認してみよう

これは提供サイト側で提示してくれていないとできないのですが。
モジュールを提供してくれているところで
「MD5」もしくは「sha1」値を提供してくれている場合があります。
ちなみにMD5とは、

与えられた入力に対して128ビットのハッシュ値を出力するハッシュ関数である。MD5のハッシュキーの長さは、2128(約 3.403×1038 = 340澗(かん) = 340京の1京倍)通りのハッシュ値をとり、IPv6のアドレス空間と同じである。
引用:Wikipediaより

sha-1とは

アメリカ国家安全保障局 (NSA) によって設計され、アメリカ国立標準技術研究所 (NIST) によってFIPS PUB 180-4として標準化された暗号学的ハッシュ関数である。 SHA-1は、160ビット(20バイト)のハッシュ値を生成する。そのハッシュは、十六進法40桁で表現されることが多い。
引用:Wikipediaより

ダウンロードしたものが提供先が提供してくれたものと同じであるかどうか、
この値をダウンロードしたファイルから取得することでわかります。
値が同じであれば同じもの。
値が違っていれば改竄されたか、
ダウンロードが途中で終わったかなど
で正しいファイルではないとことがわかります。
このファイル大丈夫かな?と思ったらMD5とかsha-1を確認してみてください。
PC/Macに関する記事でこんなのもの書いています。

結局MacBook Pro(Mid 2009)にSSDを突っ込んだ
コチラの記事でかいていますが、昔知人から譲ってもらったMacBookPro Mid2009ですが、iTunesの操作だったり、iPhotoだったりと、データ処理とかのために活躍のためにメモリーとHDDを交換しました。 し …
Sleepwatcher 〜Macのスリープと復帰時にアクション実行を可能に (1)セットアップ編
MacのSleepや復帰時に何かアクションができないかな?と思ったことはありませんか。 私はあります。 私はNASに作成したディスクイメージをマウントしたり、iSCSIを利用したりしてデータを外部に保管しています。 で、 …
Sleepwatcher 〜Macのスリープと復帰時にアクション実行を可能に (2)実行編
前回はインストールしてスリープ、復帰それぞれの時に稼働させたいスクリプト準備するままでを紹介しました。 今回はそこから先の実際にSleepwatcherを使うまでの手順を紹介します。 (1)インストール編 (2)実行編← …
ThikPad X60もSSD換装してみた
我が家にはWindowsPCもあります。 こちらは主にカミさんが使っています。 こちらのモデルはThinkPad X60とかなり前のモデル。 モニターも正方形です。 こちらもやっぱり遅いのですが、ほとんどがネットサーフィ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です