車を購入、もしくは買い換える際には駐車場にも注意

今回わりとさっと決めて車を購入したのですが、
実は購入後大変どたばたしました(笑)。
20150927121308

駐車場をちゃんと決めてなかった

はい、駐車場を決めてませんでした。
だって、こんな早く決まると思ってませんでしたし。
車の値段と買おうと8割くらい決まったら
駐車場を探そうと思ってました。
もちろん、今ある車の駐車場があるわけですが、
こちらは機械式のため、車高がオーバー。
内心、管理組合経由で他のところと
変われないか聞いてもらえば何とかなるだろう。
とも考えてました。
と・こ・ろ・が、
そもそも駐車場の空き待ちが発生している状態らしく、
その要望はもろくも打ち砕かれました。

車両登録するには駐車できる場所が必要

今回はそもそもディーラーとしても決算期の売り上げを
立てたいというのもあります。
そうすると9月までにはナンバーをつけたい。
ナンバーをつけるためには駐車する場所がないといけない。
車庫証明が取れないからですね。
ということで超どたばたです(笑)。
もちろん、ディーラーには駐車場が確保できていないことは
伝えてあったので、営業さんが一緒になって探してくれました。
しかしなかなか見つからない(笑)
ちょうど周りにマンションが建ち、そこも駐車場が機械式らしく、
(らしくというのは確認してない)、やはりミニバンタイプは
入庫できる数が限られるため、入らない人たちが近場で探していたようです。
で、なんとかディーラーの営業さんが、1箇所今の値段とそんなに変わらないところ
を見つけてきてくれたので、現地に自分でも見に行って
ないよりはマシということで契約。
この出費も痛かった(笑)。
敷金などもあり、思ったよりも出費です。
まぁ広い車を手に入れるために必要だと思えば。
ちょっと場所が良くないというか、家の前に車を止めるには
回り道が必要だったりというのもあるのですが、
時間も今回はなかったのもあり、手打ちとしました。

駐車場所までを決めるのが車購入である

家に帰るまでが遠足じゃないですけど(笑)。
まぁ、普通に考えると止める場所って最初に確保するべきかなと。
今回も途中まではその思考プロセスでしたけど。
いかんせん流れが急になりすぎました。
このように駐車場が決まってないと

  • 後からどたばたする
  • 多少不満があってもそれを解消することができないかもしれない
  • といった感じで少し残念な気持ちになるかもしれません。
    なので車を買う時もしくは買い換える時は、
    ちゃんと駐車場の確保をめどを立てたから行動しましょう。
    角度を変えると見切り発車してもなんとかなるよ
    とも捉えられますけどね(笑)。
    車関連でこんな記事も書いてます。

    車買い替えに当たって僕が他に値引き交渉をしなかった5つの理由

    AILEBEBE KURUTTO NT2 エールべべ クルットNT2 〜適合車ならオススメする2つの理由

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です