車買い替えに当たって僕が他に値引き交渉をしなかった5つの理由

車を購入したわけですが、
今回は他社の見積もりを取ったりするなどの
値引き交渉はしませんでした。
いろんな条件や考えが重なっています。
今回はそれをご紹介。

中間決算期だった

ちょうど9月は中間決算です。
なのでディーラーとしても営業としても
売り上げをたてない。
なので、言わなくてもある程度の値引きをしてくれます。
これが結構大きかったです。

今のディーラーに不満がない

車はほとんとディーラーにお任せです。
ハイブリッドというのもありますが。
自分の中で値段とは相応の価値があると考えています。
なので、安いところを選ぶとそれなりの価値にしかならないのかなと。
今のディーラーと担当の営業に方には非常に満足していて
不満もないので、値引き交渉をして、心象を悪くすることもないなと。

そこまで労力を使いたくなかった

もし値引き交渉をするなら、
今回の私の場合は

  • 今の車を高く買い取ってもらう
  • 類似モデルの他社・他ブランドの見積もりを取る
  • の2つが取れます。
    前者は高くうればそれだけ資金が増えます。
    後者は売り上げを得るために営業にどれだけ下げてもらうかで
    でるお金を減らせますね。
    これで中間決算の値引き以外に50-60万とか
    下がるのであれば、考えますが。
    さすがにそこまではいかないでしょう。
    そうやって色々なところを回るのには時間を使います。
    そのかける時間と得られるであろう値引きを考えたときに、
    自分の中で見合わないなと判断しました。

    実はこういうのが苦手(笑)

    これが一番大きかったりして(笑)。
    こういう交渉をするのが実は苦手なんです。
    Webページなんかをみてると、総額で40万引いてもらったとか
    色々出てきます。
    自分でやってみて「あーそんなにできなかったなぁ」なんて
    思いをするのが目に見えていて。
    そんな思いをする必要もないなと。

    車を買う目的はなんなのか?

    結局はこれなのかも。
    「欲しい車を少しでも安く買う」
    が目標ならやるべきでしょうけど。
    私の今回の目標は
    「チャイルドシート2つ乗せても快適に車が使える」
    だったので。
    ということで僕の車を買ったときに値引き交渉をしなかった理由でした。
    今回の車購入関連が気になる方はこちらの記事もどうぞ

    家族構成変更に伴い車を買い替えました チャイルドシート二つ乗せても広々なやつにしました

    家族構成変更で車を買い換えを検討中 〜九州男、車替えるってよ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です