今年を表す漢字は「変」年初の目標通りで嬉しいぞ!!

せっかくなので企画に乗って早めの自分振り返りをやっておきます。
今回参加させていただく企画は、

Edge Rankで企画していただいている「あなたの漢字」です。
IMG_3651

僕を表すのは「変」

実は今年もちゃんと目標を自分なりに立てていました。
その記事がこちら。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-003/

その中でこんなことを書いています。

2015年のキーワードは「変える」にしました

育児休職もとったりして自分のライフワークバランスというか環境を少しずつですが、頭の中で考える時間が細切れにあったのでボーッと考えていました。「本当に今の仕事のままでいいのかな」「自分がしたいことは何なのかな」といった事をグルグルと。

収入も大事なのですが、家族との時間も大事で、その辺を活かす仕事を考えてみたいという気持ちもふつふつとわいてきたり。休職中の今、朝走ったりして自分に使える時間の使い方が見えてきたりとかあって、ちょっと「変わってみよう」という思いがでてきました。

文章が下手なのはご愛嬌で。

まさにこれの通りだったなぁと今でも思っています。

育児休職をとったこと

これが変わったことの一つ。
世間一般で言う”大企業”にいるから簡単にできたのかもしれません。
20141127144405

それでも6か月、年齢にして8ヶ月〜1歳1ヶ月の間を二人きりで過ごせたのはかなり大きな変化でした。
ここで家事の大変さや、子供と寄り添うことの大変さ、楽しさを感じました。

ちなみに育児休職のそうまとめは以下の記事です。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-061/

Blogとの向き合い方が変わった

これも大きな変化です。
20150716113457
育児休職をとったのがきっかけとはいえ、自分のワークライフバランスを考えるようになりました。
その中でできるだけ子供たちといる時間を増やす方法を考えていました。

その一つがBlogです。
もちろん収入の分散というのもあります。

そのためにたち(@ttachi)さんのコンサルにも行きました。
そしてそこで気持ちを入れ替えて行動を始めました。
そのいっぽの記事がこちら。

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2015-021/

ここから僕のBlogがリスタートしました。

日誌的なものも含めてですけど、習慣化するために1日3記事更新をしたり。

そのおかげでこうして今もBlogを続けて入られます。
そして今年だけで今までBlogをやっていた時に書いた記事数をゆうに超えました。

このへんはセミナーも絡めて別記事を書きたいです。

そしてBlogを書き続けたことで多くのブロガーさんとコミュニケーションをとることが増えました。

振り返ることで「変」わったことがわかる

自分が変わったかどうかはある一時てんを基準にして今がどうであるかを見ないとわからないです。

つまり振り返ることで気づくことがあると僕は感じています。

今回もこうして見直すことでわかったわけで。

時にはこうして振り返ることが大事なんだなと思います。

ということで僕の今年を表す漢字は「変」でした。