ルスツリゾートのバーベキューオリエンテーリングは結構本気なやつ バーベキューでいいもの食べたいなら頑張ろう

ルスツリゾートのバーベキューオリエンテーリングは結構本気なやつです。
最後のバーベキューでいいもの食べたいならしっかり頑張りましょう。
実際に17ポイント貯めた方法も紹介します。

2015年夏休み目次はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2015summervacation/

ルスツリゾートのバーベキューオリエンテーリングは結構本気なやつ バーベキューでいいもの食べたいなら頑張ろう

今回のルスツリゾートでの思い出作りの中で体験したバーベキューオリエンテーリング。
結構ガチなおリエテーリングをやりました。
なかなかタフでした。
今回頑張って17ポイント貯めて豪華なバーベキューが最後にできました。
17ポイント集めたコツも紹介しますよ。

バーベキューオリエンテーリングとは

オリエンテーリングで通過したチェックポイントに応じて
そのあとのバーベキューの食材が変わるという、遊び心のあるイベントです。

オリエンテーリングとは?

オリエンテーリングとは、どんなものかといういと、
Wikipediaによると

地図とコンパスを用いて、山野に設置されたポイント(コントロール)をスタートから指定された順序で通過し、フィニッシュまでの所要時間を競う野外スポーツの一種。19世紀中頃スウェーデン軍が訓練の一環として始めたといわれる。日本ではしばしばOLと略される。これは、オリエンテーリングの語源であるドイツ語の「Orientierungslauf(方向を定めて走る)」を略したものである。

ということです。

バーベキューオリエンテーリングの説明

果たしてバーベキューオリエンテーリングとはどんなものなのかというと。
オリエンテーリングをやって、その時に通過したポイントに応じてバーベキューのメニューが決まるというものです。
つまりちゃんとやれば豪華になります。
ちなみに商品は1個しか通過できないと「ご飯」のみ。
私たちのときは最高の20個集めるとズワイガニの足でした。
ちなみに一覧にするとこうなります。

通過数 メニュー
1 ごはん
2 ラム肉・鶏肉・もやし・キャベツ・ピーマン
3 ソーセージ
6 焼きそば
9 とうきび・たまねぎ・がぼちゃなどの道産野菜セット
12 留寿都産ポーク
14 牛肉
16 殻付きホタテ
18 海老
20 ズワイガニ足

実際にバーベキューオリエンテーリングをやってみたよ

さぁ早速バーベキューオリエンテーリングに参加です。
▼まずは受付時に地図と方位磁石が渡されます。
20150827231821
この時にもらった方位磁石は参加した証としてプレゼントされます。
参加人数が集まったらインストラクターの方の説明を外で受けてスタートです。
オリエンテーリングの制限時間は90分。
実はこの日は5分くらいおまけがありました。
やりながら思い出したのですが、むかーしにオリエンテーリングやってました。
そのときは木を見つけて名前を書いていくようなやつだったような。
▼各チェックポイントにはこんな感じのホチキスがあります。

これはチェックポイント毎に
針の数が違うので適当に押しても
後でバレますのでちゃんと回りましょう(笑)。
以下は17ポイント集めることができたポイントです。

ポイント1:まずは近場を2箇所抑え方向感覚をつかむ

これは、自分もそうですけど、子供も一緒に回ります。
なので、近い所を地図で見つけて、子供に教えます。
そのあと地図で方角を合わせます。
そうすることで子供にも

  • 今どこにいるか
  • どの方向を向いているのか
  • がわかりやすくなります。

    ポイント2:何個を目指すか目標を決めて

    上の表を思い出してください。
    2箇所はいったので、これでなんとなくバーベキューメニューになりました。
    あとは、どこまで狙うかです。
    今回は子供と相談して、14個を目指すことにしました。
    ここで、最初の2箇所回ったことが効いてきます。

    ポイント3:どう回っていくかを地図を見て決める

    もちろん子供にも14個とるにはどうすればいいか?を考えてもらいます。
    その上で一緒に地図を見ながら決めます。
    最初子供は下をいっぱいとって上にいくという案でした。
    が、これだと効率が悪いので、
    今いるところから少し横に進みつつ、
    遠い方に向かい、一度ある程度の上まで上がり、
    同じラインをとって、下に降りる。
    という案を提案。
    多分これが一番効率的だと思います。
    子供にはその説明を地図に指差しながらコースを描いてあげるといいでしょう。

    オリエンテーリングのポイントは17個でホタテまで食べられたよ

    ▼今回のオリエンテーリングの地図はこちら。
    20150827230355
    多分時期や日によってポイントが変わるのであくまで参考です。
    そして、この地図をもとに実際に我々がとったコースは次の通りです。
    2→6→7→3→4→14→13→12→11→10→9
    ここで途中下に降りて妻と合流です。
    理由は長男を預けたからです(笑)。
    それでも長男は11個まで頑張りました。
    これもサッカー合宿にいった効果ですかね?
    確かに途中で「疲れた」といっていましたが、お肉のために頑張ると(笑)。
    ちなみに途中で写真とりましたが、このくらいの高さになります。

    子供が目標の14個まではいかなったですが、11個まで頑張ったのですから、後はパパが頑張りましょう。
    ということで残りはこんな感じです。
    1→8→16→18→15→5
    もう少し行けそうな気もしたのですが、時間内に戻ることを優先しました。

    バーベキューはこんな感じになりました

    ▼ということでバーベキューの品はこちらになります。

    周りを見ましたが、ホタテゲットしていたのは、
    もう1-2組位でした。
    はっきり言ってかなりの量です。
    うちの家族構成なら二人分でちょうどいいくらいかも。
    飲み物はこの中に含まれていないので、欲しい方は別途注文が必要です。
    ▼もちろんいっぱい歩いたのでビールをいただきます!!

    ▼肉。

    ▼ホタテ。


    ちなみに制限時間内にゴールすると、デザートがつきます。
    今回はスイカでした。

    最後にまとめ

    バーベキューオリエンテーリングで良いものをゲットするためには次のことに気をつけましょう。

    服装はしっかりと走れる格好を

    結構本気なやつなので、

  • 長袖
  • 長ズボン
  • 動きやすい靴
  • 必須です。
    私はちょっと考えが甘かったので、
    このコーデで購入した靴でいったのですが、
    最後斜面を下るのがきつかったです。

    最初に目標を決めよう

    何を食べるかによって数が決まるので、
    慌ててスタートせずに、個数を決めましょう。

    なるべく高いところから同じ高さを

    スタートは下の方からなので、上に登る必要があります。
    この時に目標数に辿れるように、
    できるだけ同じ高さのチェックポイントを通過できるように
    コースを決めましょう。

    飲み物は持っておいたほうがいい

    結構疲れるので、飲み物は1本位は持っておいたほうがいいです
    今回は37歳のおじさんと7歳の子供でしたが、
    靴が動きやすい
    かつ
    子供が後1歳上だったら
    2人で20個行けそうな気がしました。
    ということでまた行く機会があれば
    20個を目指したいと思います。
    ルスツリゾートに行くことがあれば
    是非チャレンジしておいしいものゲットしてください!!

    2015年夏休み目次はこちら

    http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2015summervacation/