2016年夏休み最終日もギリギリまで子供と一緒に遊ぶ 休むって楽しいよねと思えた夏休み

毎日が夏休みだったらいいのになと終わる頃になって必ず思います。
久々にそんな思いをした夏休みでした。
子供たちと同じように子供の気持ちをもって過ごす。
これくらい楽しい夏休みはないと思います。

2016年夏休みにどんなことをしたかをたどれる目次はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2016summervacation

夏休み初日のまとめ記事はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-303/

夏休み2日目のまとめ記事はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-304/

夏休み3日目のまとめ記事はこちら

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/2016-305/

2016年夏休み最終日もギリギリまで子供と一緒に遊ぶ 休むって楽しいよねと思えた夏休み

いよいよ長崎も最終日。
自分の有休は明日金曜日まであるんですが、夏休みとして旅行するのは今日が最後。
こういう最後の日になって、
「もっと休みがあればいいのにな」
と久々に思えました。
今日は最終日でとりあえず移動がメイン。
▼そいうこともあって朝は少しゆっくり目に昨日と同じ場所で朝食を。

ちょっとだけ違うメニューもあり、楽しめました。
終わったらそそくさと荷造りを。
2日目のプールでかった水鉄砲を収めるスペースなんてものはなく、仕方ないのでダンボールを購入。
いくつかそちらに荷物をいれて宅急便で送る事に。
これも子供がいるからこそありそうな話。
荷造りが終わったら時間はあるので、ハウステンボスへ。
唯一パスポートなど入場券がなくても楽しめる、ハーバータウンで少し過ごします。
ちょっとだけ遊び足りなかった長男。
ARゲームをやりたいということで一緒にやりました。


スリラータウンでやったゲームと同じ仕組みのものです。
今回は長男の方がスコアが上。
子供はあっという間に覚えますね。
そのあとは暑さもあって、休憩しようということで。
僕が佐世保バーガーを食べたがっていたのを理解してくれた妻の提案で、「シーフード ワーフ ダム」で休憩。
▼僕はしっかり佐世保バーガーを食べました。

ブログのネタもできました。
こういうところの理解がある妻の行動に感謝です。
程よく時間になりそうなんで、いよいよ帰京です。
▼今回はレンタカーではなく高速船で戻る事に。

1時間くらいで長崎空港につきます。
あとはお土産をかって一路空路で東京へ。

小さい子連れの旅は適当が一番

今回旅して改めて思ったのですが、小さい子がいるうちは、ガチガチにタイムスケジュールを作らないほうがいいなと思いました。
どうしても行きたいところだけを決めて、あとは程なく子供の調子に合わせながら過ごす。
これが一番旅を満喫できると思います。
こういった旅のなかで得たことや今回訪れた名所の記事はこれからコツコツ書いていきますので、お楽しみに。
本当楽しい夏休みでした。

2016年夏休み目次

こちらを見れば子供といく長崎旅行のプランはばっちり。
よかったら参考にしてください。

2016年夏休み目次

http://www.jn1msd.net/lifeisrun/archives/tag/2016summervacation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です