会社を出る時に使わないようにし始めた言葉

子供は突然のように体調を崩します。
それは保育園児であっても小学生であっても一緒です。
我が家は妻の実家はまぁ近いものの、私の実家は遠いため、基本は二人でいろんなことをこなしています。
なので、子供が体調を崩してお迎えに行かねばならない場合は、その状況で自分か妻の都合のつく方で対応することにしています。
で、今までは自分が対応する場合には、仕事を抜けることになるので、「すいませんけど、一旦帰ります。あとは家でフォローします。急ぎあれば携帯に。メールをいただければ明日の朝までには返信します」ということが多かったのです。
このことにかんして特に気にはしてなかったのですが、我が育児と仕事の師匠である霜月さん(@shimotsuki08)のメルマガで、「すいません」を退社する時に使わないという話がでてきました。
読んでみて、「なるほど」と思わされました。
以下は引用です。

もちろん、自分が早退することによって、誰かに迷惑をかける場合には
「すみませんが、斯く斯く云々」
と説明と謝辞を伝えます。
でも、携帯電話とインターネットの恩恵を受けられる現代においては、
「その場にいないと仕事にならない」
という職種を除いては、定時退社をしたり早退しても、大して問題にはならないのではないでしょうか。

確かに。
私の場合も家からでも大抵のことはできますし、今までもそうしてきました。
それにどうしても時は電話がかかってきますしね。
私も時間ではなく成果で評価される立場なので、同じかなと思い「すいません」という言葉を退社する時や、育児で休まねばならない時には使わないようにしました。
少し気持ちが軽くなりました。
ということで今まで「すいません」といっていた方はちょっと使わないようにしてみませんか?
少し気持ちが変わってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です